FC2ブログ

2017.12.31 1年振り返って/踊りの内訳

もうすぐ2017年も終わります。
ブログも何とか5年続けられ、見に来てくれる方も少しずつ増え間もなく50,000人の訪問になります。
今年は踊った曲が5,223曲。目標達成のために行った例会・パーティーは139件にもなりました。
この1年間のパーティ・例会で最も多く踊った曲はこうなりました。

44回 娘さん踊りましょう
44回 レディース ツー ザ センター
40回 ドブルジャンスカ レカ
37回 スキップ ツー マイ ルー
35回 ショティシュ ティル 茅野
32回 トロプナロ オロ
30回 ハンボ
27回 ライナ サモディヴァ
27回 カメノポルスコ ホロ 2002
26回 シェヤボ
25回 ラグル タグル ジプシー オー
25回 ミリッセ モウ
25回 グラッド セ ベリィ
25回 アマナー ワルツ
24回 アリ パシャ
23回 ラスト ワルツ
23回 エリザベス カドリール
23回 ホラ ベケ
22回 クチェバチコ コロ
21回 カファン ウェディング ダンス
21回 マンドリーナ
21回 ティコ ティコ
21回 コガ パトナ  ヤネ
21回 イスラエル
21回 アダのクヤヴィアク #3
21回 クマッハ

ツケツケ(11回)もケフ(13回)も随分減ってしまいました。これまでと様相が変わってきたような感じです。レカやトロプナロオロは昔からの踊りを日連様が命を吹き込んだのでよく踊られました。

今年は個人的にはリラさんと同じく節目の年でした。
これまでは闇雲にパーティー・例会にお邪魔し片っ端から踊っていたのですが、先日暫く踊っていなった大曲を久しぶりに踊ったり、しばらく演奏をしていないでいるとすっかり衰えている自分に気が付きました。

最近パーティーへ行っても以前一緒に踊っていた方の顔を見ることが少なくなってきました。
そしてパーティーの来客がだんだん減ってきているように感じます。
これはこの俺様が踊っている周りの皆様も同様に多かれ少なかれ感じているのではないかと思います。

今お世話になっている蒲田FDCは来年で創立10周年になります。
こういう状況でどうすればパーティーに来てくれるかそして満足していただけるかを考えていかなければならないと思っています。
何よりも仕事ではなく趣味なのですから踊りや例会がストレスにならないよう、また自分も仲間も楽しめるよう来年は考えていこうと思います。

多分来年4月の第2週の日曜日は蒲田FDCの創立10周年パーティーがあります。お楽しみにしていてください。
それでは皆様もよいお年をお迎えください。
また来年お会いしましょう。


スポンサーサイト



コメント

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ポントゾー命

Author:ポントゾー命
太ってきた。Yaffoさんに誘われて四半世紀ぶりに踊り始めて早2年。最初はハンボで目を回し、ショプスコ・ホロ1曲踊っただけで顎が出る始末。挫けず踊り続けてパーティーデビュー。でも踊りから遠ざかっていたので知らない曲が多すぎる。そんな矢先に蒲田フォークダンスサークルに拾われた。新曲や昔ながらの踊りを教わり少しは勘を取り戻してきた。楽しみながらのダイエット。このブログは管理人が体重の管理や折々の例会、パーティなどの活動を日記代わりに紹介し、記録するためのものです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR