FC2ブログ

2016.12.31 1年振り返って/踊りの内訳

あともう少しで波乱の2016年も終わります。
このブログも4年間続けられ、訪問者も37,000人を超えました。
それはそれはありがたいことです。

健康管理の一環として踊りながらの体重管理をしていましたが痩せるという「結果」であればいいというものではなく健康であるための「プロセス」が大事であると思うようになったこの頃です。

今年は踊った曲が5,294曲。目標達成のために行った例会・パーティーは138件にもなりました。
段々外出が増えてきてしまいました。
家庭不和にならないことを祈りつつ。

最も多く踊った内訳は以下の通り。

48回 娘さん踊りましょう
44回 ハンボ
44回 レディース ツー ザ センター
41回 スキップ ツー マイ ルー
37回 マンドリーナ
33回 ライナ サモディバ
32回 ショティス ティル 茅野
32回 ボヘミアン ナショナル ポルカ
29回 カレシュ カテ (Nikolaj '15)
29回 ラスト ワルツ
28回 ナリノ
25回 アリ パシャ
25回 ホラ ベケ
25回 ミシャマイム
24回 ヨベ マライ モメ
23回 カランフィル
23回 コリード
23回 チロルのレントラー
23回 トロプナロ オロ
22回 オーストラリアン スウィング ワルツ
22回 スイート ハート ワルツ
22回 スヴァドバルスコ ズム ズム
22回 ティコ ティコ
22回 羊飼いのマズルカ
21回 アリシウル デ ラ ペレツ
21回 カテリーナ
21回 グラッド セ ベリィ
20回 アマナー ワルツ
20回 エリザベス カドリール
20回 トーロス エン サンファン

前年とあまり変わり映えしないランキングです。
圏外でしたが特筆すべき点をピックアップ。

・この俺様のハンドルネームでもあるルーリンツリービ ポントゾーを今年は何と13回も踊りました。
あるサークルが好意的に講習曲に組み入れてくれました。お陰様で1曲通しはまだまだ無理ですか随分勘を取り戻すことができました。

・以前あんなに踊られていたアダマ ベ シャマイムは今年は10回しか踊られませんでした。
廃れていくのかと思うとちょっと寂しい。

・ジプシーダンス第2弾ツケ ツケは18回踊られました。その先輩曲のケフは16回とちょっと下降気味になってしまいました。

・パーティーの定番タミーは17回踊りました。
もうご存知かと思いますがこのラウンドダンスのタミィを歌っていたデピーレイノルズさんが先日お亡くなりになりました。この俺様が踊り始めたころ歌入りの曲でよく踊っていました。
ちなみにデピーレイノルズさんのお嬢さんはレイア姫で有名なキャリーフィッシャーさん。これまた年末に亡くなられてしまいました。
キャリーフィッシャーさんは俺様が敬愛するポールサイモンと一時結婚していました。
お二方ともまだ若かったのに残念です。

・男性の踊りはポントゾー以外にはマケドニアのマシュコトが5回、同じくショプスカペトルカが6回、ギリシャのゾナラディコス#3が6回と少な目でした。
来年はもう少しチェストトやラツェニックなどブルカリアの男性の踊りをいまのうち踊りたいなぁと希望。いや、今更カッコよく踊ることは既に手遅れかもしれませんが。


これからも人生を楽しめるよう健康に気を付けて、いや健康であるように踊り続けて・・・
どっちでもいいや。なんにつけてもこうやって好きなフォークダンスを踊れるということに感謝し新しい年を迎えたいと思います。


そういえば今年1年一緒に踊ってくれた人たちで時々メールのやり取りをすることがあるのですが「楽しく踊ることができ幸せです。」「みなさんと新しい会に参加できて嬉しかったです。」というメールやブログの拍手・コメントに「身体だけは気をつけてね」「元気で病気しないのが 何よりです。」という言葉をいただくと「あぁ、踊っていてよかったなぁ!」と感じます。

人はこれを「しあわせ」と呼びます。

一緒に踊ってくれた皆さん、例会やパーティーの場所取りをしてくれた皆さん、新たにお友達になってくれた皆さんに感謝。 皆さんも「しあわせ」になって下さい。
また来年お会いしましょう。


スポンサーサイト



コメント

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ポントゾー命

Author:ポントゾー命
太ってきた。Yaffoさんに誘われて四半世紀ぶりに踊り始めて早2年。最初はハンボで目を回し、ショプスコ・ホロ1曲踊っただけで顎が出る始末。挫けず踊り続けてパーティーデビュー。でも踊りから遠ざかっていたので知らない曲が多すぎる。そんな矢先に蒲田フォークダンスサークルに拾われた。新曲や昔ながらの踊りを教わり少しは勘を取り戻してきた。楽しみながらのダイエット。このブログは管理人が体重の管理や折々の例会、パーティなどの活動を日記代わりに紹介し、記録するためのものです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR