FC2ブログ

2016.10.27 蒲田フォークダンスサークル例会 #420

Part 1
3928 ヒネマトフ (Israel)
3929 チャチャック (Serbia)
3930 リクラットシャバット (Israel)
3931 トロプナロ オロ (Macedonia)
3932 娘さん踊りましょう (Sweden)
3933 バイヤコンデオス (RD)
Freetime
3934 ターキッシュシルトー (Turkey)
3935 ガラオナル・デ・ラ・ブルカ (Romania)
3936 イワンダマリア (Russia)

Part 2
3937 スキップ ツー マイ ルー (America)
3938 チレーナ ゲレレンゼ (Mexico)
Freetime
3939 ブレベンスコダイチョボ (Bulgaria)
3940 ボヘミアンナショナルポルカ (Czech)
3941 ハナストラスペイ (Scotish)

Part 3
3942 ホラ アガダディ (Israel)
3943 レディースツーザセンター (America)
3944 コハノチカ (Russia)
3945 アラバマワルツ (America)
3946 フレンチブラウン (RD)
3947 ワルツカントリーダンス (England)
3948 初恋によろしく (Rec Dance)

このフォークダンスというのは経験、年齢、性格問わずだれでも楽しむことができます。
そして例会にはそれぞれ異なる経験、年齢、性格のメンバーがいます。
どうしても、自分のものさしで判断してしまいトラブルになることも。
でも皆さん大人だからトラブルに至ることは殆どありません。

自分のものさしではターキッシュシルトーのようにツーステップ、ツーステップ、ステップタッチ、ステップタッチというたった1Fig.でやさしい踊りとおもっていても、違う環境で踊っていた人は曲名がとっつき難くて嫌だとか、曲名と踊りが一致しなくて嫌だと感じる人もいます。チェーンダンスというジャンルに拒否反応示す人もいます。
反面今まで教わったことのない新鮮な踊りなので前向きに覚えたいという人もいます。
自分はリクラットシャバットという踊りは知りませんでした。とても難しく感じていましたが蒲田では易しいノーコール(講習なし)に分類される踊りです。自分のものさしでは新曲は受け入れ難いと判定しているのかもしません。(覚えられず見ながら踊りに状態。)
どこに基準を置くと良いのかサークルの主催者は頭を悩ますことになります。
運営というのは難しいですよね。
何とかお手伝いできればと思っているのですが・・・



スポンサーサイト



コメント

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ポントゾー命

Author:ポントゾー命
太ってきた。Yaffoさんに誘われて四半世紀ぶりに踊り始めて早2年。最初はハンボで目を回し、ショプスコ・ホロ1曲踊っただけで顎が出る始末。挫けず踊り続けてパーティーデビュー。でも踊りから遠ざかっていたので知らない曲が多すぎる。そんな矢先に蒲田フォークダンスサークルに拾われた。新曲や昔ながらの踊りを教わり少しは勘を取り戻してきた。楽しみながらのダイエット。このブログは管理人が体重の管理や折々の例会、パーティなどの活動を日記代わりに紹介し、記録するためのものです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR