FC2ブログ

チェーンダンス 2

それまではベルトホールドというのは全く知らなかった。ゴディチュキ チャチャクですらベルトを使わず踊っていました。
創立パーティの準備をしている10月
当時東京にも普及会というのがあり、千駄ヶ谷で例会を開いていました。そちらの3人組が普及のためにはるばる地方の辺境の学校に来ました。そしてこう言ったのでした。
「君らの踊りは10年遅れてるよ。」
「これからはチェーンダンスの時代だ。」
折角来たので例会でコールしてくれました。
ズボレンカ
ゼルホスカルパソウ
ヌメロ(バナトスコナディグラバニエ)

この3曲が初めて覚えたチェーンダンスでした。
我がクラブの面々に火がついたのはこの時です。
残念ながら現在、東京の普及会はやっていないようです。当時来てくれた3人のうちsgnmさんという方は中央区で活動されているのを目撃しました。
当時は遅れてるなんて言われて悔しかったけれど、お陰で新しい踊りを覚えるきっかけになり感謝しています。
某サークルでどこぞの誰かがBanatsko Nadigravanjeを踊っていましたがそういう歴史があったんです。
スポンサーサイト



コメント

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ポントゾー命

Author:ポントゾー命
太ってきた。Yaffoさんに誘われて四半世紀ぶりに踊り始めて早2年。最初はハンボで目を回し、ショプスコ・ホロ1曲踊っただけで顎が出る始末。挫けず踊り続けてパーティーデビュー。でも踊りから遠ざかっていたので知らない曲が多すぎる。そんな矢先に蒲田フォークダンスサークルに拾われた。新曲や昔ながらの踊りを教わり少しは勘を取り戻してきた。楽しみながらのダイエット。このブログは管理人が体重の管理や折々の例会、パーティなどの活動を日記代わりに紹介し、記録するためのものです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR