FC2ブログ

ゆびきり 番外

この話は本筋からちょっと脱線します。

拳万と針千本呑ます話 (箕輪はるかさんは呑めるかもしれないけど近藤春菜さんは呑めないなぁ・・違うか)
雇用契約に於いて拳万と針千本は労働基準法でその管轄は労基署です。
戦前までは絶対的に力の強い雇用者が胸先三寸で条件を取り決めをしていたわけです。
そのため過酷な条件が多く、戦後労働者を保護するために作られた法律です。
しかし現在では一部のブラック企業を除き極端な重労働や劣悪な環境はなくなりつつあります。
そうなるとこの法律を盾にして甘え放題の労働者から会社を守るための法律に変わっていきます。
労基署の権限なんてたかが知れていて労働者の駆け込みがあってもせいぜい裁判の手続きの方法を説明したり、雇用者に「お宅の元社員が駆け込み苦情を言ってるから気を付けてね。」と会社指導をする程度。(いちいち対応していたら件数が多過ぎて面倒だから当事者間で争わせるか、労基署はちゃんと会社に指導し真面目にやっていますよ~。ということにしています。ブラック企業はそんな労基署の実態を見抜いているので指導を受けても改善なんて面倒でしません。)
大体力の弱い労働者が泣き寝入りをするパターンが一般的です。
遠山の金さんなんて思っていたらとんでもない大間違い。
「ゆびきり 1」に登場した彼ももしかしたら労基署に相談に行ったのかもしれません。
でも自分の力の弱さを思い知らされ、自分で何とかしようとあのような行動に出たのかもしれません。


スポンサーサイト



コメント

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ポントゾー命

Author:ポントゾー命
太ってきた。Yaffoさんに誘われて四半世紀ぶりに踊り始めて早2年。最初はハンボで目を回し、ショプスコ・ホロ1曲踊っただけで顎が出る始末。挫けず踊り続けてパーティーデビュー。でも踊りから遠ざかっていたので知らない曲が多すぎる。そんな矢先に蒲田フォークダンスサークルに拾われた。新曲や昔ながらの踊りを教わり少しは勘を取り戻してきた。楽しみながらのダイエット。このブログは管理人が体重の管理や折々の例会、パーティなどの活動を日記代わりに紹介し、記録するためのものです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR