FC2ブログ

ゆびきり 2

ゆびきりはもともとは男女間で交わされる約束事だったようですが近代はもっと広く2人以上の当事者間での「約束を必ず守る意思を表す風習」になりました。現代では文書にして守らないと法律が拳万や針千本を束ねてくれることになっています。これを契約といいます。

約束・契約は誰もが一度は交わしているのではないでしょうか。
賃貸契約
基本取引契約
雇用契約
機密保持契約
借用書
注文書などなど

現実は契約書を作成した人が勝ち。何故って力関係の強いほうが内容を有利にすることができます。
そして現実には契約書があってもそれを守らないケースがあります。

知り合いが化学製品関係の仕事をしているのですが結構機密事項が多く、この業界では製品の組成と製法が命です。
お客様と共同開発をするにあたり「基本取引契約」や「機密保持契約」など締結しますが実際にはお客様が力が強く組成を勝手に公開してしまったりします。
まあ、それには理由があり消費者が使用するにあたり環境有害情報を知らしめなくてはならない場合、組成をオープンにしてしまいます。
困るじゃないかっと文句を言っても、「それじゃあ、もう取引やめましょう。あなたの代わりはいくらでもいます。」ということに。
結局力の弱いほうが泣き寝入りすることになります。
そうならないようにするには自分が強くならなければ法律は助けてくれはしないのです。

昔のロシアだって戦時中は日ソ不可侵条約を結んでいながら戦局が日本に不利となると条約を破り一方的に宣戦布告。そして樺太、千島列島を日本が無条件降伏後弱り切っている隙を突き占領してしまいました。もう少しポツダム宣言の受諾が遅れていたらこの俺様も内地に行くのにパスポートが必要になっていたところでした。

どこかのガス田だって共同開発計画だったのに「友愛の海」になってからは勝手に自分のものにしてしまいました。文句を言っても力の強いほうが勝ち。

約束・契約を国家間で行った合意を共同声明・条約といいます。

そういえば昨日の新聞で米中首脳会談で中国国家主席と米国大統領は「どちらの国も知的財産を盗むサイバー攻撃を実行しないし、支援しないことで合意した」と共同声明を発表しました。

さて・・・・・

スポンサーサイト



コメント

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ポントゾー命

Author:ポントゾー命
太ってきた。Yaffoさんに誘われて四半世紀ぶりに踊り始めて早2年。最初はハンボで目を回し、ショプスコ・ホロ1曲踊っただけで顎が出る始末。挫けず踊り続けてパーティーデビュー。でも踊りから遠ざかっていたので知らない曲が多すぎる。そんな矢先に蒲田フォークダンスサークルに拾われた。新曲や昔ながらの踊りを教わり少しは勘を取り戻してきた。楽しみながらのダイエット。このブログは管理人が体重の管理や折々の例会、パーティなどの活動を日記代わりに紹介し、記録するためのものです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR