FC2ブログ

単刀直入

これも踊りとは関係ない話。 気分転換にどうぞ。
小学生のころ国語のテストで

「単刀直入という言葉を用いて短い文章を作れ」

という設問があった。
当時、俺様は単刀直入の意味を知らなかった。
しかし、文章を作ることはできるのでこういう文を作った。

「昔から単刀直入という言葉があるが僕はこの言葉が好きだ」

あくる日、答案が帰ってきた。
この設問はバツになっていた。
当然、先生に食ってかかった。
俺様「単刀直入という言葉を使って文章を作れというから書いたのに何故バツなんですか?」
先生「君は言葉の意味を理解しないでいる。」
俺様「でも短い文章で文法もあっていますよ。」
先生「・・・」
結局認めてもらえなかった。あれから40年以上経つが、未だに自分が正しいと思っている

言うまでもないことだが、今はもちろん単刀直入の意味は知っている。
スポンサーサイト



コメント

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ポントゾー命

Author:ポントゾー命
太ってきた。Yaffoさんに誘われて四半世紀ぶりに踊り始めて早2年。最初はハンボで目を回し、ショプスコ・ホロ1曲踊っただけで顎が出る始末。挫けず踊り続けてパーティーデビュー。でも踊りから遠ざかっていたので知らない曲が多すぎる。そんな矢先に蒲田フォークダンスサークルに拾われた。新曲や昔ながらの踊りを教わり少しは勘を取り戻してきた。楽しみながらのダイエット。このブログは管理人が体重の管理や折々の例会、パーティなどの活動を日記代わりに紹介し、記録するためのものです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR