FC2ブログ

ものさし 4

ちょっと重くなりそうなので書いていいか迷ったけどここまで「ものさし」を書いたのでとりあえず進めてみます。
上手くまとめられないので断片的に・・

国家のレベルでも個人の物差しの延長
日本は義理人情・武士の情け・・負けたと言われたらこれ以上攻めない
日本は勝負がついてたら・・ノーサイド。豊臣秀吉だって戦いに勝てば石田三成を配下に置こうと。
日本は「男は黙ってサッポロビール」が多い。主張せず多くを語らず、言わなくてもわかるだろう。
日本は潔く・・事実が判明すればそれに従う
日本は話せばわかってもらえる。真実に勝るものはないと思い込んでいる。

他の国は可哀想に思って軒下を貸したら母屋を取られる。一つ退けば付けこんでいく
他の国は反論されないと自分の意見が正しく、相手はその意見に屈したと思う。
他の国はそうやって生き抜いてきた。
他の国は特にリーダーは真実なんてどうでもよく自国の利益のためなら嘘でもつきとおす。
他の国は自分にとって不都合な真実は理解するつもりは初めからない。
だから真実をいくら語ったところで自分で書いたシナリオ通り進まなければならない。そのためには手段を択ばない。
そんな相手に理解してもらおうと議論しても意味がない。
なぜなら他の国は生きるか死ぬか、妥協したらつけ込まれて滅びることを知っている。だから真実なんて生きるためにはどうでもよい。

外交とはそんなもの。それの究極が戦争。
戦争すればお互いに勝つために自分の財産を使い果たし、たとえどっちが勝っても相手の国には財産は戦争のために使い果たされ残っていない。
それを知っているから余程のことがないと戦争しない・・・・とは思う。
ただし、恨み、憎しみが理由の戦争ならそれは当てはまらない。

続きを書くかどうかはちょっと考えます。

スポンサーサイト



コメント

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ポントゾー命

Author:ポントゾー命
太ってきた。Yaffoさんに誘われて四半世紀ぶりに踊り始めて早2年。最初はハンボで目を回し、ショプスコ・ホロ1曲踊っただけで顎が出る始末。挫けず踊り続けてパーティーデビュー。でも踊りから遠ざかっていたので知らない曲が多すぎる。そんな矢先に蒲田フォークダンスサークルに拾われた。新曲や昔ながらの踊りを教わり少しは勘を取り戻してきた。楽しみながらのダイエット。このブログは管理人が体重の管理や折々の例会、パーティなどの活動を日記代わりに紹介し、記録するためのものです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR