FC2ブログ

ものさし 3

批判的に感じられる内容が含まれますが客観的な事実であり、悪意は全くありません。また、次の話のための橋渡しです。

仕事では少なくとも俺様と接した関係者は責任というものを持っておらず約束はまず守りません。
当然なぜ約束を守らないのか追及すると必ず人のせいにします。
明らかに過失があっても「太陽が黄色いせいだ」を地で言っています。
ただ観光とかの待ち合わせは守っていました。
要するに、通常約束は守るつもりはなく、自分に有利であったり得になるなら守るわけてす。

日本に電話をして、期間延長の理由を説明すると電話のトーンが下がり「ちがうよ」と横やりが入る。
日本との連絡は自由に電話ができず当時はファックスが未だなかったのでテレックスで行っていました。依頼をすると3日かかりました。
その理由はローマ字で書いていたのですが、これを漢字で翻訳し、中国語に訳し、また、ローマ字に直して打電していたようです。チェックされていたのでしょうか。


休日一人で散歩をしているとほぼ毎回仕事絡みの中国人とぱったり会い同行されることがほとんどでした。
天津だけで数百万人いるのに・・・


ほぼ単一民族であり、外部から侵略されたことのない日本人には経験のない歴史を背負っているのだと思います。

この海外出張でお人好しだった俺様の物差しの目盛りはガラッと大きく変わりました。

若い時の経験でよかったでした。

まだつづく




スポンサーサイト



コメント

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ポントゾー命

Author:ポントゾー命
太ってきた。Yaffoさんに誘われて四半世紀ぶりに踊り始めて早2年。最初はハンボで目を回し、ショプスコ・ホロ1曲踊っただけで顎が出る始末。挫けず踊り続けてパーティーデビュー。でも踊りから遠ざかっていたので知らない曲が多すぎる。そんな矢先に蒲田フォークダンスサークルに拾われた。新曲や昔ながらの踊りを教わり少しは勘を取り戻してきた。楽しみながらのダイエット。このブログは管理人が体重の管理や折々の例会、パーティなどの活動を日記代わりに紹介し、記録するためのものです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR