FC2ブログ

ものさし 1

身の上話になりますが実はこの俺様はとらば~ゆしています。
四半世紀以上前の話ですが、まだまだ滅私奉公、終身雇用の時代、会社に骨を埋めるつもりでいたのですが、時の中曽根政権「鉄鋼不況」と呼ばれるとき日本は戦前の軽工業から戦後の重工業により経済成長しその終焉を迎えるときでした。
勤務先が希望退職を募集したので滅私奉公糞くらえっと忠誠心も吹っ飛び一口乗りました。
余談ですが退職金を上乗せされ、会社都合の退職なので雇用保険もすぐ出ました。
それにより、一時的に金持ちになったのでした。
それで海外旅行をしてみようと。
選んだ国は苦手だった英語と必要に迫られて覚えた片言の中国語を試してみようと新嘉坡。そしてこれから困難を克服できるか言葉も文字もわからない国、タイ。
どこまで自分がやっていけるかこの厳しい世間を渡って行けるのだろうかと、これまで経験してきたことを活かし自分を試してみようと。
結果は自信をつけたり散々な目にあったり。
一例挙げればお土産はタイでは原価数十円のプラスチックのおもちゃを日本の物価の延長で相場が5-6千円と言われ、よく調べもせず買ってしまったり。
そして、日本の経済は重工業から軽薄短小 - 家電、動く家電製品の自動車産業にシフトしていきました。
この退職と旅行で世の中に対するものの見方が変わり当時の時流に乗り何とか無事に転職することができました。
自分の持っている物差しのメモリがきめ細かくなりました。
新しい会社について評価するとき以前勤めていた会社の状況が物差しとなったわけです。
どっちが良かったかは内緒。

つづく
スポンサーサイト



コメント

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ポントゾー命

Author:ポントゾー命
太ってきた。Yaffoさんに誘われて四半世紀ぶりに踊り始めて早2年。最初はハンボで目を回し、ショプスコ・ホロ1曲踊っただけで顎が出る始末。挫けず踊り続けてパーティーデビュー。でも踊りから遠ざかっていたので知らない曲が多すぎる。そんな矢先に蒲田フォークダンスサークルに拾われた。新曲や昔ながらの踊りを教わり少しは勘を取り戻してきた。楽しみながらのダイエット。このブログは管理人が体重の管理や折々の例会、パーティなどの活動を日記代わりに紹介し、記録するためのものです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR