FC2ブログ

負けるが勝ち

孫子の兵法に「百戦百勝は善の善なるものにあらざるなり。戦わずして人の兵を屈するは善の善なるものなり。」という言葉があります。
ビジネスの世界では企業の乗っ取り、競合、ライバルやお客様、取引先と戦わなければ生き抜いていけないことが多々あります。
好ましくは

戦わずして勝つこと

できることなら

戦って勝つこと

良くないのは

戦わずして負けること

最悪は

戦って負けること

です。

踊りの世界でも敵や嫌な奴などがいることでしょう。
でもビジネスとは違い、生死にかかわるものではありません。
先日のナリノ連手やスタロプランスココロのように踊り方が変わって注意されて気分を害しても
或いは「カラスは白い」と主張されても
「あぁ、そうなんだぁ!」
で大丈夫。

これは兵法には出てきません。
日本独自の戦術で

「負けるが勝ち」

といいます。
踊りで食い違いがあり、意地悪な言い方で指摘されたとしても流すことができます。
間違っていると気づいたら素直に受け入れればいいし、自分が正しいと思ったのなら気楽に乗り越えられます。


スポンサーサイト



コメント

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ポントゾー命

Author:ポントゾー命
太ってきた。Yaffoさんに誘われて四半世紀ぶりに踊り始めて早2年。最初はハンボで目を回し、ショプスコ・ホロ1曲踊っただけで顎が出る始末。挫けず踊り続けてパーティーデビュー。でも踊りから遠ざかっていたので知らない曲が多すぎる。そんな矢先に蒲田フォークダンスサークルに拾われた。新曲や昔ながらの踊りを教わり少しは勘を取り戻してきた。楽しみながらのダイエット。このブログは管理人が体重の管理や折々の例会、パーティなどの活動を日記代わりに紹介し、記録するためのものです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR