FC2ブログ

ボーナス

前回の給与とくれば次は賞与。
別に自慢とかしているのではなく、経営者が雇用者を如何にやる気を出させるかという話。

・・というわけで一般には年2回いただくことが多いかと思います。
給与の論法を用いると実はこの俺様の勤めている会社はやる気を出させるために年4回プラス年間純利益を更新したらもう1回支給されます。
何故かというとわが社には海外にも数多くの支店や営業所があります。
日本は一般に民間企業は6月と12月に支給されますが、例えば韓国では十五夜のころつまりお月見ですね。韓国人はこの時キムチを漬けます。そのとき大企業でも中小企業でも社員をねぎらい「キムチ手当」を支払います。
また、中国、台湾、香港、新嘉坡では正月といえば旧正月を盛大に祝います。
年によって違いますが大体1月下旬から2月上旬になります。
そのため、年を越せるように旧正月の前にボーナスを支払います。
まあ、国によっていろいろな習慣や風習があり、それに合わせて国ごとにボーナスを支給する日を変えると厄介なので旧正月、6月、キムチ、12月と年に4回すべての支店や営業所に支払われます。
だからと言って我々はキムチ手当をもらってもキムチを漬けたりしなくても大丈夫。また、旧正月は我々は休みにはなりません。



・・しかし、問題は年に何回もらうかではなくて「いくら貰うか」が重要だと思うのだが。


スポンサーサイト



コメント

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ポントゾー命

Author:ポントゾー命
太ってきた。Yaffoさんに誘われて四半世紀ぶりに踊り始めて早2年。最初はハンボで目を回し、ショプスコ・ホロ1曲踊っただけで顎が出る始末。挫けず踊り続けてパーティーデビュー。でも踊りから遠ざかっていたので知らない曲が多すぎる。そんな矢先に蒲田フォークダンスサークルに拾われた。新曲や昔ながらの踊りを教わり少しは勘を取り戻してきた。楽しみながらのダイエット。このブログは管理人が体重の管理や折々の例会、パーティなどの活動を日記代わりに紹介し、記録するためのものです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR