FC2ブログ

接待

接待は一応合法。
台湾にいたとき彼らの接待を見ていたら、仕事の話は一切なし。
だけど翌日ちゃんと注文が来ていました。
もしかして、日本以上に阿吽というか暗黙の了解というかあるのかも知れません。
さて、接待する時のポイントは
会社の規模や接待される人の経験値でいろいろ行くところを決めなければなりません。
潤滑油のようなものでしょうか。

俺様は営業ではなかったのですが営業のひとを観察すると、
ランクをS:神楽坂・向島、A:銀座・赤坂など、B:新宿・渋谷など、C:居酒屋として、接待する人の経験を面談時にさりげなく聞いてどこにするか判断。
Cクラスの人にはBクラスをAクラスの人にはSクラスを当てないと満足してくれないし、接待の意味がありません。
接待の目的は潤滑油。お客様を満足させることです。
役員クラスのひとを居酒屋で接待なんて論外。
そのためにSクラスの世界も経験しておかなければなりません。
神楽坂を慣れている人は政治家くらいでしょうか?
さて、2次会はもっと大変です。
カラオケ、スナックで済めばラッキーとだけ言っておきましょう。

ご意見・反論は受け付けません 

スポンサーサイト



コメント

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ポントゾー命

Author:ポントゾー命
太ってきた。Yaffoさんに誘われて四半世紀ぶりに踊り始めて早2年。最初はハンボで目を回し、ショプスコ・ホロ1曲踊っただけで顎が出る始末。挫けず踊り続けてパーティーデビュー。でも踊りから遠ざかっていたので知らない曲が多すぎる。そんな矢先に蒲田フォークダンスサークルに拾われた。新曲や昔ながらの踊りを教わり少しは勘を取り戻してきた。楽しみながらのダイエット。このブログは管理人が体重の管理や折々の例会、パーティなどの活動を日記代わりに紹介し、記録するためのものです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR