FC2ブログ

近頃の若い者は・・4

ちょっと話が逸れますが・・
100年前の人には思いも寄らなかっただろう。現代の便利な世界。

電卓(俺様が子供のころ電子計算機と呼ばれていた)、新幹線(俺様が子供のころ夢の超特急と呼ばれていた)
エスカレーター、エレベーター、ワープロ
これらの恩恵に授かり随分すごし易くなった。
でも、ちょっと待って・・

電卓のおかげで算盤はおろか暗算ができなくなった。
新幹線のおかげで時間との戦いになり、旅を楽しめなくなった。
エスカレーター、エレベーターのおかげで階段を使わず足腰が弱くなった。
ワープロのおかげで漢字を書くことが少なくなった。「バラ」を漢字で書けなくなった。
もしかして便利になるということは人間にとって決していいことではなく、堕落させる環境なのではないのでしょうか?

きっと100年前の人は現代を見て
「近頃の若いもんは・・」

電子レンジのおかげでお焦げが食べられない。
電話のおかげで文通での胸のときめき、ラブレターの感激が薄れた。
パソコンのおかげで記憶力が鈍ってきた。
写真やビデオのおかげで思い出が脳裏に焼きつかない。
まだまだ沢山・・ぶつぶつ


だいぶ話が逸れましたがつづく

スポンサーサイト



コメント

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ポントゾー命

Author:ポントゾー命
太ってきた。Yaffoさんに誘われて四半世紀ぶりに踊り始めて早2年。最初はハンボで目を回し、ショプスコ・ホロ1曲踊っただけで顎が出る始末。挫けず踊り続けてパーティーデビュー。でも踊りから遠ざかっていたので知らない曲が多すぎる。そんな矢先に蒲田フォークダンスサークルに拾われた。新曲や昔ながらの踊りを教わり少しは勘を取り戻してきた。楽しみながらのダイエット。このブログは管理人が体重の管理や折々の例会、パーティなどの活動を日記代わりに紹介し、記録するためのものです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR