FC2ブログ

近頃の若い者は・・3

20世紀も後半になりこの俺様が多感な高校生の頃、とある授業で先生にこんなこと言われた。
先生「こんなに堕落して今の若い君たちに期待はしとらん!」
俺様達「おいおい、ちょっと待ってくれよ。」
俺様達「生徒にそんなこと言っちゃいかんだろうが。それを教育するんだろうが」
俺様達「それが仕事だろうが」

その先生は戦前生まれなので自分が育った時代とは大きなギャップがあるのはわかるけど、教育を放棄していいもんじゃないでしょう。それで、飯を食ってるんでしょう?
こっちもこういう無責任な大人連中が先生になんかなるからこんな子供たちが育つんだろうが。
近頃の若いもんをそういう風にしちまったのは今の大人だろうが。
・・と子供ながらに大人のせいにしていました。
っとまぁ、結局どっちもどっち

「近頃の若い者は・・」ということを言える人は一生懸命指導した人だけが言える言葉だと思う。
ところが勘ちがいして自分の思い通りにならないと「近頃の若い者は・・」という言葉で若い人のせいにしてしまう。
自分が大人になったらそう言わないように指導していこう。と思ったものでした。

つづく

スポンサーサイト



コメント

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ポントゾー命

Author:ポントゾー命
太ってきた。Yaffoさんに誘われて四半世紀ぶりに踊り始めて早2年。最初はハンボで目を回し、ショプスコ・ホロ1曲踊っただけで顎が出る始末。挫けず踊り続けてパーティーデビュー。でも踊りから遠ざかっていたので知らない曲が多すぎる。そんな矢先に蒲田フォークダンスサークルに拾われた。新曲や昔ながらの踊りを教わり少しは勘を取り戻してきた。楽しみながらのダイエット。このブログは管理人が体重の管理や折々の例会、パーティなどの活動を日記代わりに紹介し、記録するためのものです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR