FC2ブログ

Kopačka

先日の例会でコパチカが講習されたとき「どんな歌詞なのでしょう?」と囁いていたのを小耳にはさんだので調べてみました。
Dimna Juda mamoとDerviško Viško momeの2人の女性について歌われているメドレーです。
ようつべにDimna Juda mamoの英訳があったので載せておきますね。日本語訳は責任持てません。

DIMNA YUDA (Translated in English)
Ensemble "Tanec" - Skopje

Dimna Yuda built a city
on the mountain, on Vlaina.

ディムナのユダはブライナ地方の山の上に街を作った

The posts she drove
were all youths ready to be engaged,

彼女の運んだところの柱は婚約していた全ての若者でできていた。

The wands she plaited
were all maidens ready for marriage.

彼女の編んだところの杖は結婚の準備ができていた全ての少女たちでできていた。

Dimna Yuda built a city
on the mountain, on Vlaina.

ディムナのユダはブライナ地方の山の上に街を作った

ディムナのユダはマケドニアでは恐るべし鬼子母神だったそうです。若者や少女を食べて残った骨で街を作ったということです。

怖い・・

後半の歌の内容はわかりません。

スポンサーサイト



コメント

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ポントゾー命

Author:ポントゾー命
太ってきた。Yaffoさんに誘われて四半世紀ぶりに踊り始めて早2年。最初はハンボで目を回し、ショプスコ・ホロ1曲踊っただけで顎が出る始末。挫けず踊り続けてパーティーデビュー。でも踊りから遠ざかっていたので知らない曲が多すぎる。そんな矢先に蒲田フォークダンスサークルに拾われた。新曲や昔ながらの踊りを教わり少しは勘を取り戻してきた。楽しみながらのダイエット。このブログは管理人が体重の管理や折々の例会、パーティなどの活動を日記代わりに紹介し、記録するためのものです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR