FC2ブログ

2015.01.18  とある例会

186 モリシェイ (Hungary)
187 スバドバルスコ ズム ズム (Macedonia)
188 ナリノ (Turkey)
189 ヴァルス ダデュー (France)
190 ナト ロボディツァマ (Czech)
191 ヴェセロ フィンスコ パイドゥシュコ (Bulgaria)
192 ラ メスティサ (Mexico)
193 ティネケ バン ヘール (Bergium)
194 ステッピン アウト (America)
195 スチオアパ (Romania)
196 ミヤウスキー ベルブング (Slovakia)
197 イスラエリハヤフ (Israel)
198 トロプナロ オロ (Macedonia)
199 ヴェセロ フィンスコ パイドゥシュコ (Bulgaria)

ひと足早く全国フォークダンス新曲伝達講習の踊りを教えてもらいました。
焼き直しが2曲あったのですが案の定スタイル、踊りが変更。
聞くところによるとナリノはただの連手になりの。
理由は小指連手だと年配の方は骨折する可能性があるからだとか。
まぁ、別にいいのですが例えば台湾やサンフランシスコのサークルでナリノを踊るとただの連手では払われて小指でつなぎ直されたりして。
国内で踊る時もアフメッドさんから直接教わった人は小指でつなぐので混乱にならなければいいのですが。
本来は小指連手ですよでいい話だと思うのですが。
また、どっちが正しい踊りとかならないことを切に祈ります。
保土ヶ谷や泰明でかかるステッピンアウトもFig.が増えたような。
まぁ、別にいいのですが・・



教えていただいたことにはすごく感謝。
スポンサーサイト



コメント

Secret

ナリノを小指で踊るのは、指輪や装飾品を買えない若者や貧乏人で、裕福で指輪などをしてる人は、指を傷つけてしまうおそれがあるので、やらないそうです。これは、箱根の公認の際に、アフメットが直接言ったことです。実際の講習も小指ではありませんでした。
FC2カウンター
プロフィール

ポントゾー命

Author:ポントゾー命
太ってきた。Yaffoさんに誘われて四半世紀ぶりに踊り始めて早2年。最初はハンボで目を回し、ショプスコ・ホロ1曲踊っただけで顎が出る始末。挫けず踊り続けてパーティーデビュー。でも踊りから遠ざかっていたので知らない曲が多すぎる。そんな矢先に蒲田フォークダンスサークルに拾われた。新曲や昔ながらの踊りを教わり少しは勘を取り戻してきた。楽しみながらのダイエット。このブログは管理人が体重の管理や折々の例会、パーティなどの活動を日記代わりに紹介し、記録するためのものです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR