FC2ブログ

サラリーマンの退職理由

ちょっと暗い話題

サラリーマンが退職する理由は次の3つに集約されます。

1. 仕事内容がつまらない、きつい
2. 上司・同僚が馬鹿に見える或いは馬が合わない
3. 給料に不満がある

親の介護、結婚退職、独立は例外。
いや、それらも含めても会社と辞める理由を天秤にかけて会社が軽かったということでしょうか。
極端にいえばどのような理由であれいずれにしても辞めることは会社に対する批判なんです。介護と会社、結婚と会社どっちを選ぶといわれ会社より介護、会社より結婚を選ぶ。
会社にしてみれば「あぁ、俺は2番目以降の対象なんだ」ということでしょうか。

今勤められている会社で退職された人の退職理由を聞くと多分上の3つのどれかに絞られると思いますよ。
そういう意味では定年退職は本人は不本意かも知れませんが幸せな辞め方かもしれません。

同様に踊りの会やサークルを辞めてしまう理由は

1. 踊りがつまらない、体力的にきつくなってきた
2. 仲間でいやなやつがいる、考え方が合わない
3. 出費が嵩む

親の介護、結婚、独立して自分のサークルをつくるのは例外。
目的は違えど会社もサークルも辞める理由は似通っています。
ただ会社と違うところはサークルの中には一度辞めても再入会を歓迎してくれる温かいところもあります。




スポンサーサイト



コメント

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ポントゾー命

Author:ポントゾー命
太ってきた。Yaffoさんに誘われて四半世紀ぶりに踊り始めて早2年。最初はハンボで目を回し、ショプスコ・ホロ1曲踊っただけで顎が出る始末。挫けず踊り続けてパーティーデビュー。でも踊りから遠ざかっていたので知らない曲が多すぎる。そんな矢先に蒲田フォークダンスサークルに拾われた。新曲や昔ながらの踊りを教わり少しは勘を取り戻してきた。楽しみながらのダイエット。このブログは管理人が体重の管理や折々の例会、パーティなどの活動を日記代わりに紹介し、記録するためのものです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR