FC2ブログ

年齢と付き合う50の方法 4

年齢との付き合い方とは一寸違いますが、子供の頃読んだエッセーでこんなのがありました。

楽しいことはあっという間に時間が経ってしまい、苦しいことは時間が長く感じてしまいます。
ところがそれが思い出になると逆転します。
苦しいことなんてそんなに覚えているのではなくむしろ楽しかったことはいっぱい覚えているものです。

作家の筒井康隆さんが言うにはデートで待ち合わせをしたとき相手が遅れて待っていると5分でも長く感じます。そして相手が来てデートをしているときはあっという間に時間が過ぎしまうと感じます。けれども翌日になって思い出してみると待ち合わせで待たされていた時の記憶は殆どなくデートで楽しんでいた時のことはいっぱい覚えていて、時間の感覚が逆転しているそうです。

今にしてみれば若かった頃のきつい練習やナンパに失敗したときのことよりもパーティーでの胸のときめきのほうがよく覚えています。

スポンサーサイト



コメント

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ポントゾー命

Author:ポントゾー命
太ってきた。Yaffoさんに誘われて四半世紀ぶりに踊り始めて早2年。最初はハンボで目を回し、ショプスコ・ホロ1曲踊っただけで顎が出る始末。挫けず踊り続けてパーティーデビュー。でも踊りから遠ざかっていたので知らない曲が多すぎる。そんな矢先に蒲田フォークダンスサークルに拾われた。新曲や昔ながらの踊りを教わり少しは勘を取り戻してきた。楽しみながらのダイエット。このブログは管理人が体重の管理や折々の例会、パーティなどの活動を日記代わりに紹介し、記録するためのものです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR