FC2ブログ

2014.08.07 蒲田フォークダンスサークル例会 #310

近塞上之人、有善術者。馬無故亡而入胡。人皆弔之。其父曰、
此何遽不為福乎。
居数月、其馬将胡駿馬而帰。人皆賀之。其父曰、
此何遽不能為禍乎。
家富良馬。其子好騎、墮而折其髀。人皆弔之。其父曰、
此何遽不為福乎。
居一年、胡人大入塞。丁壮者引弦而戦、近塞之人、死者十九。此独以跛之故、父子相保。

訳)
砦の近くに住んでいる占い爺いがいました。ある日飼っていた馬が、隣国の胡に逃げて行ってしまいました。周りの人はこれを慰めに来てくれたのですが、その爺いは
これがどうして幸福にならないと言えようかと言いました。
数ヶ月たったあとに、その馬が胡から駿馬を連れて帰ってきました。周りの人はお祝いの言葉をかけてくれたのですが、その爺いは
これがどうして不幸とならないだろうかと言いました。
爺いの家は、逃げた馬が連れてきた駿馬によって栄えました。その爺いの息子は乗馬をたしなむようになったのですが、落馬して太腿骨を折ってしまいました。人々はこれを見舞ったのですが、その爺いは
これがどうして幸福にならないと言えようかと言いました。
それから1年が経ち、胡が砦に攻めてきました。体の丈夫な者は弓矢をもって戦いましたが、砦の近くの者は10人中9人が亡くなってしまいました。この爺いの息子だけは、足が不自由だったので戦いに行かず、親子ともに無事でした。

先週はお休みでしたが会員の皆様と会うことができたのでした。
しかし、最近ゲストでいらしているyshmさんと会えず、会員にはならないのかなぁ、なんて心配していたのですが、今回、奥さんを連れて例会に来てくれました。
心配も杞憂に終わり、ふとこの塞翁が馬を思い出したのでした。

もうひとり、HR子さんがゲストで来てくれました。

Part 1
2486 ツアリーナ デ ラ アブルート (Romania)
2487 ゼメル ラッフ (Israel)
2488 トロプナロ オロ ゴレモ  (Macedonia)
2489 娘さん踊りましょう (Sweden)
2490 ヴァルス フロー デルスポ (Denmark)

Freetime
2491 ドブルジャンスカ パンダラ (Bulgaria)
2492 サリド (Israel)
2493 バイシクル ワルツ (RD)

Part 2
2494 ソプートキィ (Poland)
2495 スキップ ツー マイルー (America)
2496 ロブロイ (Scotish)

Freetime
2497 ゴディチュキー チャチャック (Bulgaria)
2498 マスカレード (Denmark)
2499 ラ レドーバ (Mexico)

Part 3
2500 クバル アハレイ ハツォット (Israel)
2501 レディース ツー ザ センター (America)
2502 ポロネーズ (Poland)
2503 メヌエット ワルツァー (Germany)
2504 バレッタ ワルツ (England)
2505 ベ ダビット (Israel)

あっ、因みにこの俺様の人生は人間万事塞翁が丙午ね 


スポンサーサイト



コメント

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ポントゾー命

Author:ポントゾー命
太ってきた。Yaffoさんに誘われて四半世紀ぶりに踊り始めて早2年。最初はハンボで目を回し、ショプスコ・ホロ1曲踊っただけで顎が出る始末。挫けず踊り続けてパーティーデビュー。でも踊りから遠ざかっていたので知らない曲が多すぎる。そんな矢先に蒲田フォークダンスサークルに拾われた。新曲や昔ながらの踊りを教わり少しは勘を取り戻してきた。楽しみながらのダイエット。このブログは管理人が体重の管理や折々の例会、パーティなどの活動を日記代わりに紹介し、記録するためのものです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR