FC2ブログ

いいかたひとつで

子供の頃はあまり国語は得意ではありませんでした。
そうは言ってもこれでも日本人の端くれ。長い間日本人をやっていれば多少日本語のビミョーな違いも理解できるようになります。

例えば
「暑かったけど、楽しかった。」

「楽しかったけど、暑かった。」
では相手によって受け取り方は変わってきます。

もっと判り易く例えると

「うちのカミさんは今は壁にイチゴ大福を投げつけたような顔をしてるけど昔は沢口靖子ちゃんみたいに可愛いかった」

というのと

「うちのカミさんは昔は沢口靖子ちゃんみたいに可愛いかったけど今は壁にイチゴ大福を投げつけたような顔になってしまった」

ではどちらが謙遜しつつ自慢をして、どちらが本音の文句になるでしょうか?

聴いてて楽しいのはどちらの発言でしょうか?

えっ、どっちも楽しくない?

例え方が悪い?

あっ、そう。

ブログではこのように好き勝手書いているのですが、書き方一つで受けるイメージが変わるということを常々気をつけるようにして読者を失くさないよう心がけなければと反省を込めていまこれを書いています。

注) 上記のたとえ話はフィクションであり事実ではありません

スポンサーサイト



コメント

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ポントゾー命

Author:ポントゾー命
太ってきた。Yaffoさんに誘われて四半世紀ぶりに踊り始めて早2年。最初はハンボで目を回し、ショプスコ・ホロ1曲踊っただけで顎が出る始末。挫けず踊り続けてパーティーデビュー。でも踊りから遠ざかっていたので知らない曲が多すぎる。そんな矢先に蒲田フォークダンスサークルに拾われた。新曲や昔ながらの踊りを教わり少しは勘を取り戻してきた。楽しみながらのダイエット。このブログは管理人が体重の管理や折々の例会、パーティなどの活動を日記代わりに紹介し、記録するためのものです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR