FC2ブログ

正しい踊りとやら 3

ゴディチュキチャチャックという踊りはたしかベルトホールドで踊っていたような・・
教わったときそうしていたような・・

とあるパーティーでベルトを組もうとしたのですが隣の方はベルトをしていない・・
Vホールドで踊ったのですが、円内前進の時手を前に上げていけと叱られてしまいました。
「あれ? この曲もともとベルトホールドの踊りでは?・・」
「あぁ、踊りが変わったんだ」と思い、ディック・クラムさんの英語の資料を見ると右手アンダーのベルトホールド・・
ダメ押しでどこぞで出している「みんなでおどろう」のDVDで確認・・
やっぱりベルトホールドだ。まあ、どっちでもいいのだが・・とその時は・・


最近パーティーや例会で知り合って友達になったokzkさんという同世代の方がいます。
踊りに信念が吹き込まれていて、フロントバスケット、Tポジション、ベルトホールドなどラインに入り、横着せずきちんと踊っていました。最近パーティではベルトをしている人があまり見かけず、これらの踊りはVホールドで踊る人が多いのでつい、自分もその流れに合わせていました。
けれども矢張り教わったときの踊り方を大切にしていく彼女の姿を見て少し自分が恥ずかしくなってしまいました。
やっぱりちゃんと踊ろうっと。
スポンサーサイト



コメント

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ポントゾー命

Author:ポントゾー命
太ってきた。Yaffoさんに誘われて四半世紀ぶりに踊り始めて早2年。最初はハンボで目を回し、ショプスコ・ホロ1曲踊っただけで顎が出る始末。挫けず踊り続けてパーティーデビュー。でも踊りから遠ざかっていたので知らない曲が多すぎる。そんな矢先に蒲田フォークダンスサークルに拾われた。新曲や昔ながらの踊りを教わり少しは勘を取り戻してきた。楽しみながらのダイエット。このブログは管理人が体重の管理や折々の例会、パーティなどの活動を日記代わりに紹介し、記録するためのものです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR