FC2ブログ

正しい踊りとやら 2

「でも、今日の踊り方では他の学校の人や私たちOB・OGと踊れなくなってしまうわよ。資料は参考で、私たちが今まで教わった踊り方でみんなと楽しめるのではないの?」
とどめに
「踊りが変わってしまったら一緒に踊れなくてOB・OGも遊びに来なくなっちゃうよ」


最近、どこかで発行している資料は発行と同時に訂正がおまけに付いています。
踊りを文字で表すことはとても難しいということなのかもしれません。
資料を妄信してコールしたり勝手に解釈して再講習をすると踊りは生きているとはいえ古くから知っている人はそれまで自信を持って踊っていたのに否定されたような気になり、だんだん嫌になってくるかもしれません。

最近、どこぞの連盟で昔の曲を掘り起こして再講習して客寄せしているようですが、折角掘り起こしてもこれまでの踊り方を全否定してしまうと新しいカモが増えない限りフォークダンス人口が減っていくのみでしょう。

未だに30年以上前に我々が直面したことをこうやって繰り返している。
フォークダンスやフォークダンスをする人は進化しないなぁ~。
スポンサーサイト



コメント

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ポントゾー命

Author:ポントゾー命
太ってきた。Yaffoさんに誘われて四半世紀ぶりに踊り始めて早2年。最初はハンボで目を回し、ショプスコ・ホロ1曲踊っただけで顎が出る始末。挫けず踊り続けてパーティーデビュー。でも踊りから遠ざかっていたので知らない曲が多すぎる。そんな矢先に蒲田フォークダンスサークルに拾われた。新曲や昔ながらの踊りを教わり少しは勘を取り戻してきた。楽しみながらのダイエット。このブログは管理人が体重の管理や折々の例会、パーティなどの活動を日記代わりに紹介し、記録するためのものです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR