FC2ブログ

Pos To Trivoum To Piperi

難しい名前の曲です。
これ、「ポストトリブゥムトピペリ」と読みます。
ギリシァ語でピペリ = ペッパーです。
胡椒を挽くにはどうするか?
というような意味で踊りはそんなに難しくはないのですが腕立て伏せみたいなことをするので体力が要ります。

普通のシルトー4回をコーラスにしてFigは5個。
右足スタンプ、右膝タップ、拳骨、土下座、仰向けの腕立て伏せ、最後コーラスで退場。

後で判ったことなのですが、胡椒を細かく砕くのに足、膝、手、頭、尻、で潰すわけです。
教わった当時はこの曲がかかると女性はベルトを外して鞭代わりに「ピシリッ」
男の踊りの仕草と音楽から、奥さんに虐げられるも途中で反抗して拳骨でアピール。
だけど奥さんが強くて土下座して謝り、罰として腕立て伏せをしているのかと思っていました。

市川の会長の結婚式でデモをさせられました。
そりゃもう恥ずかしかったのでしたが、天敵の未来の姿を暗示しているようでした。

似たような踊りはギリシァ以外にセルビアにBiberskoというのがありました。
機会があったら忘れないうちに踊っておこう。

こんな感じの踊りです。 

http://www.youtube.com/watch?v=_yQxQYfeikM

スポンサーサイト



コメント

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ポントゾー命

Author:ポントゾー命
太ってきた。Yaffoさんに誘われて四半世紀ぶりに踊り始めて早2年。最初はハンボで目を回し、ショプスコ・ホロ1曲踊っただけで顎が出る始末。挫けず踊り続けてパーティーデビュー。でも踊りから遠ざかっていたので知らない曲が多すぎる。そんな矢先に蒲田フォークダンスサークルに拾われた。新曲や昔ながらの踊りを教わり少しは勘を取り戻してきた。楽しみながらのダイエット。このブログは管理人が体重の管理や折々の例会、パーティなどの活動を日記代わりに紹介し、記録するためのものです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR