FC2ブログ

市川バルカンダンスとレンチバー

ほとぼりが醒めて元会員の要望から再びサークルが立ち上がることになりました。
そして、チェーンダンス専門の市川バルカンダンスが生まれました。
でも、当初はバイリッシュレントラーやスノーバードなどカップルもやっていたのですが・・
さて、そのレンチバー。
トルコのペトルカという触れ込みで確かにショプスカペトルカと踊りの構成が酷似していたので覚え易かったのでした。
ひっそりやっていたころの市川FDは講習曲が少なくこの曲を何度も何度も踊りこみました。
このRençberについて古くから踊っている人やティーチャーをプロモートしている人たちの間でいろいろ議論があったようです。
知っている方は多いと思いますが、ショプスカペトルカはAtanasさんの所属していたマケドニアの舞踊団TANEC Ensembleで1953年にMicveskiさんによって振りつけられたそうです。
以前にもご紹介しましたがショプスカペトルカは1978年にsnzkさんが紹介、翌年Atanasさんが紹介し、爆発的にヒットしました。
RençberはトルコのBora Özkökさんが同じ頃講習してくれたそうですがトルコのオリジナルなのだそうです。
そのような事情でどちらが元祖だ本家だと混乱があり、結局Rençberはあまり踊られなくなってしまいました。
個人的には激動の市川の時代に教わった踊りであり、元祖本家関係なく踊りが受け継がれていけばいいなあと感じる想い出深い曲なんです。
最近は全く踊る機会に恵まれないので忘れてしまいそう。

消えないでほしいね!

(ご覧になった方でこれは不味いという方がいましたら連絡ください。ホントは残しておきたいのですが削除します。)

スポンサーサイト



コメント

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ポントゾー命

Author:ポントゾー命
太ってきた。Yaffoさんに誘われて四半世紀ぶりに踊り始めて早2年。最初はハンボで目を回し、ショプスコ・ホロ1曲踊っただけで顎が出る始末。挫けず踊り続けてパーティーデビュー。でも踊りから遠ざかっていたので知らない曲が多すぎる。そんな矢先に蒲田フォークダンスサークルに拾われた。新曲や昔ながらの踊りを教わり少しは勘を取り戻してきた。楽しみながらのダイエット。このブログは管理人が体重の管理や折々の例会、パーティなどの活動を日記代わりに紹介し、記録するためのものです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR