FC2ブログ

フロリチカ オルテニアスカ シ ジョクル バトゥータ

それは昭和53年
ご存知の方も多いフロリチカ オルテニアスカ シ ジョクル バトゥータというルーマニアの踊りがあります。
口琴と弦楽器だけで演奏され、初めて聞いた時の感動は忘れません。
そうなると踊りも覚えたくなります。
当時、たまたま市川BDで教えてもらう機会に恵まれました。
こればかりは曲への情熱というより執念で覚えることができました。
好きで、好きで自分の結婚式で後輩たちを拝み倒し、デモをやってもらいました。
でもフォークダンスを知らない会社関係や親せきの列席者はあの音楽を聴いてみんなぽか~んとだらしなく口を開け不思議な顔をしていました。
踊ってくれた後輩たちは恥ずかしそうでした。
少し目が覚めました。急に恥ずかしくなりました。
もっと言いたいことあるけどやめておこう。
それでも感動した曲でした。

その後似たような曲でMocaneascaという曲もあったのですがこちらはだらだらと同じステップを8回繰り返すため、日本ではすたれてしまいました。
昨年、相模大野バルカンで誰か講習していました。

↓ご参考に。
http://www.youtube.com/watch?v=WtaSU7aEJUU
スポンサーサイト



コメント

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ポントゾー命

Author:ポントゾー命
太ってきた。Yaffoさんに誘われて四半世紀ぶりに踊り始めて早2年。最初はハンボで目を回し、ショプスコ・ホロ1曲踊っただけで顎が出る始末。挫けず踊り続けてパーティーデビュー。でも踊りから遠ざかっていたので知らない曲が多すぎる。そんな矢先に蒲田フォークダンスサークルに拾われた。新曲や昔ながらの踊りを教わり少しは勘を取り戻してきた。楽しみながらのダイエット。このブログは管理人が体重の管理や折々の例会、パーティなどの活動を日記代わりに紹介し、記録するためのものです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR