FC2ブログ

豚の角煮

踊る機会がめっきり減ってしまい自宅警備が多くなってしまいました。
奥様は親の介護で忙しく、こちらの世話まで手が回らないことも多いので可哀想だから晩飯の支度を手伝ってさしあげました。
久しぶりに豚の角煮に挑戦。四半世紀前一度作ったことがあるのですが調味料の八角は本来一片か二片使えば十分なのですが他に使い道がないのでこのときに全部使ってしまいました。
すると香りがきついのではなく臭くなってしまい子供達には不評でした。

今回はその失敗経験を活かし八角少々にして2時間かけて作りました。
結果
CIMG6868.jpg
前回よりはましかなぁ。
見た目は茶色ばかりで美味しくなさそうですがじっくり煮込んだので口の中でとろけてしまいますぅ。
コロナ太りアシスト。

よし!
これで東坡肉(トンポーローと読みます。皮付きのコラーゲンたっぷりの角煮)、ラフテー(黒砂糖と泡盛で煮込んだ角煮)、タコ糸で縛ればチャーシューだ。料理のレパートリーが増えたぞっと。

誰か残った八角の使い道教えてくれ~ 
スポンサーサイト



コメント

Secret

残った八角

八角に限らず
クローブ、ナツメグ、芥子の実、シナモンスティック、カボチャの種 等々を
木の板などに張り付けて工作の材料にすると
結構面白い作品になるよ~

昔タイで買った時計は
文字盤がいろんな香辛料、
長針の先に青い鳥がついた針が回るようになっている

ちなみに青い鳥が動くと
我が家の猫は捕獲しようと試みる

Re: 残った八角

タイで買ったその時計、一体どんなにおいがするのだろうv-236

美味しそうですね~♪

豚の角煮とても本格的でおいしそうですね~♪

中もトロトロとの事で、口に入れた途端に煮豚が
とろけそうな感覚がよく伝わってきました!

豚の角煮はラーメンの具材的にはチャーシューと
同じなのかもしれないですけど、
焼き豚とチャーシューは、元々の発想と素材は同じながらも両者は違う料理と言えそうです。
チャーシュー麺も秋が深くなって寒くなると食べただけで温まりそうです!

美味しそうですね~♪ 返信

ぬくぬく先生様
いつも訪問ありがとうございます。励みのコメントありがとうございます。
豚の角煮のその後・・・
次の日冷蔵庫にいておいた煮汁を取り出すと油が固まってラードになっていました。これを取り出しキャベツ、もやしなどの野菜をサッとそのラードと牡蠣油で炒め煮汁を再び温めてラーメンの出汁に。
そして残りのゆで卵と角煮で醤油ラーメンを作りました。
これまた小僧どもが喜んで食べてました。
FC2カウンター
プロフィール

ポントゾー命

Author:ポントゾー命
太ってきた。Yaffoさんに誘われて四半世紀ぶりに踊り始めて早2年。最初はハンボで目を回し、ショプスコ・ホロ1曲踊っただけで顎が出る始末。挫けず踊り続けてパーティーデビュー。でも踊りから遠ざかっていたので知らない曲が多すぎる。そんな矢先に蒲田フォークダンスサークルに拾われた。新曲や昔ながらの踊りを教わり少しは勘を取り戻してきた。楽しみながらのダイエット。このブログは管理人が体重の管理や折々の例会、パーティなどの活動を日記代わりに紹介し、記録するためのものです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR