FC2ブログ

2020.08.01 オンライン例会

36名が参加

080101b.jpg

最近歌詞をテーマにしてますね。
今回はシルトー

080102b.jpg

シルトーというのはギリシャの踊りでギリシャは数千の鳥から成り立っていますが各鳥ごとに踊りがビミョーに違います。
4/4拍子のメロディーで踊られますが7/8拍子もあります。これはカラマティアノスと呼ばれます。
カラグーナは4/4拍子なのでそこに出てくるのはシルトーです。

080103.jpg


踊りでよく使われるのはNAMA(アメリカのグループでヨベマライモメもこのグループの演奏です)によるものですがルーツはもっと古くトルコの音楽だったらしいですね。
この曲はたまたま俺様は知っていました。というのも1964年のアメリカ映画で「トプカピ」という女怪盗の映画のテーマ曲でした。
だから初めて聞いたときはトルコの踊りと勘違いしてました。

080104.jpg

シルトーの歌詞はこんな感じです。

080108.jpg

同じ音楽でトルコにも踊りがあります。
大ばか者の集いのプログラムによく出てくる「ツィフテテリトルキコ」
歌詞はビミョーに違います。(なんとマケドニアやブガリアでも歌われているそうです)
ツィフテテリというのはギリシャ・トルコに住んでいるロマ(ジプシー)のダンスだそうです。
確かにそんな振り付けがされてますね。
スポンサーサイト



コメント

Secret

 数千の鳥?島には鳥がいっぱいですか?

宝鳥、イワシのばか、玉子と乞食ほか

こんにちは。やっぱり気づきましたか❓
複数からご指摘をいただいたので記念に残しておきます。(どう入力したら「島」が「鳥」になるんだ?)
FC2カウンター
プロフィール

ポントゾー命

Author:ポントゾー命
太ってきた。Yaffoさんに誘われて四半世紀ぶりに踊り始めて早2年。最初はハンボで目を回し、ショプスコ・ホロ1曲踊っただけで顎が出る始末。挫けず踊り続けてパーティーデビュー。でも踊りから遠ざかっていたので知らない曲が多すぎる。そんな矢先に蒲田フォークダンスサークルに拾われた。新曲や昔ながらの踊りを教わり少しは勘を取り戻してきた。楽しみながらのダイエット。このブログは管理人が体重の管理や折々の例会、パーティなどの活動を日記代わりに紹介し、記録するためのものです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR