FC2ブログ

速いフォークダンス曲

カマリンスカヤ

オプ サッサ

ブリウル ペ オプト~シャセ

速いフォークダンス曲というのは踊りが速いのではなく音楽が速くて踊りがついていけないという意味です。
もう、随分踊りを覚えいろんな曲を踊っていますが上記3曲は踊っていて違和感があります。
中には掛け声が入っているのもありますがその声もずいぶん上ずって聞こえます。

現地でこんな速い音楽で踊っているとは思えません。
じゃあなんで速い音楽が存在するのか考えてみました。
そこでたどり着いたのが関東と関西の違い。
具体的には関東の電気の仕様は100ボルト50ヘルツ。
関西は100ボルト60ヘルツの交流の電気が使用されています。
レコートプレイヤーやカセットデッキのモーターは関東と関西では回転速度が異なる様です。
音源を入手し、関西でダビングしたものを関東のカセットデッキなどで再生すると早くなることがあります。
(現在ではスイッチ一つで調整でき関東関西どちらでも使えるようです)
逆に関東でダビングしたものを関西のカセットデッキで再生すると遅くなることがあります。
You Tubeで公開されている某九州の大学生さんの文化祭のデモで踊られているカロチャイウグローシュやドボルジャンスコレカは後者のプロセスを踏んだ音源のような気がします。
音楽の速さが違うと踊るスタイルや曲名も微妙に変わってくるのかもしれません。
ご参考

カロチャイ ウグローシュ

ドボルジャンスコレカ

若いころはこれらの音源で競って踊りましたが現在では80%の速さでも早く感じます。

スポンサーサイト



コメント

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ポントゾー命

Author:ポントゾー命
太ってきた。Yaffoさんに誘われて四半世紀ぶりに踊り始めて早2年。最初はハンボで目を回し、ショプスコ・ホロ1曲踊っただけで顎が出る始末。挫けず踊り続けてパーティーデビュー。でも踊りから遠ざかっていたので知らない曲が多すぎる。そんな矢先に蒲田フォークダンスサークルに拾われた。新曲や昔ながらの踊りを教わり少しは勘を取り戻してきた。楽しみながらのダイエット。このブログは管理人が体重の管理や折々の例会、パーティなどの活動を日記代わりに紹介し、記録するためのものです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR