FC2ブログ

Brîul Pe Opt/Brâul Pe Opt

ルーマニア南部オルテニア地方の踊りです。
表記方法は以前はBrîul Pe Optでしたが現在はBrâul Pe Optという表記が主流です。
以前説明していますがチャウセスク政権が打倒され民主化されたときから変更されたそうです。

さて、この踊りは俺様は3つ知っています。

1つめはFolk Art #1に入っている踊りで左足のホップステップステップ繰り返しから始まります。
サニーさんが77年頃講習された踊り方です。

2つめは先日結(旧いちかめ)で講習されたホップクロスから始まる踊り方です。ジプシーキャンプ Vol.2に入っています。
ミハイダビットさんが79年頃講習した踊方です。

3つ目は現在主流で86年頃テオドールさんによるものでTポジションで踊られます。

そこで当時は順に#1, #2, #3と番号を振って踊り分けていました。
現在は結構混乱の元です。
ちなみにFolk Art #5に入っているBrîul Pe Opt~Şaseという曲はものすごいスビートの曲でスクワットダウンが入っています。
60過ぎたら踊れません。

いずれのブルゥルペオプトも真面目に踊り切った後は左足が攣りそうなほど疲れ、翌日筋肉痛という悩みの種になる曲です。



スポンサーサイト



コメント

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ポントゾー命

Author:ポントゾー命
太ってきた。Yaffoさんに誘われて四半世紀ぶりに踊り始めて早2年。最初はハンボで目を回し、ショプスコ・ホロ1曲踊っただけで顎が出る始末。挫けず踊り続けてパーティーデビュー。でも踊りから遠ざかっていたので知らない曲が多すぎる。そんな矢先に蒲田フォークダンスサークルに拾われた。新曲や昔ながらの踊りを教わり少しは勘を取り戻してきた。楽しみながらのダイエット。このブログは管理人が体重の管理や折々の例会、パーティなどの活動を日記代わりに紹介し、記録するためのものです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR