FC2ブログ

2019.04.20  とあ~る個人練習会

1297 Zafeh ザッフェ (Israel)
1298 Imate Li Vino イマテ リ ヴィノ (Macedonia)
1299 Eleno Kerko エレノ ケレコ (Macedonia)
1300 Shav El Admati シャブ エル アドマティ (Israel)
1301 Godički Čačak ゴディチュキー チャチャック (Serbia)
1302 Stara Osmica スタラ オスミッツァ (Serbia)
1303 Šopska Petorka ショプスカ ペトルカ (Macedonia)

要望があり、ショプスカペトルカの講習がありました。
1953年Tanec Ensembleの舞台用に振りつけられた踊りでペトルカは「5人」に由来しています。
日本では1978年XOPOΣで講習され、翌1979年にアタナスさんが来日したときに改めて講習されました。
ベーシックステップがリバースバイシクルからキックに変わったり、木を切り倒すときの動作が右足で左足を打ち付けるのがスラップに変わったりしましたが構成は全く同じです。

もうこのように大ヒットした踊りは誰もが知っているので改めて講習される機会が極めて少なくなり、踊っているけど教わったことがない人が増えてきて、当時講習を受けた人が少なくなった今伝言ゲームのようになってデフォルメされてしまう可能性もあったりして、もしかしたらこれが最期の講習になってしまうかもしれません。
恐らく資料やコールペーパーは結構氾濫していると思うので踊りのステップよりも舞台デモとしてどこに注意を傾けるかを重視して講習が始まりました。

主な注意点は
・2小節聞き笛が演奏に加わったら踊りがスタート。移動の時は前かがみ、足を上げたとき上体を起こす。

・イントロのバウンズは10回。数え間違えるとシャープに足を閉じることができずみっともなくなる。

・ベーシックステップは右足は水平になるくらい上げ足先は下を向くようにする。

・A Sega左足からベルが揺れるようにスイングし、伸びた足の方に顔を向ける。

・Trojnoは左、右、左にそれぞれ7歩+ホップで移動するがその方向に顔を向ける。

・Kosiはステップした足は低くベンドし逆足は回すように前に持ってきてステップ。

・全体的に下を見ないで前を向き踊る。

約2時間女性も加わり何度も踊られました。
受講お疲れ様でした。



4,768歩
スポンサーサイト



コメント

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ポントゾー命

Author:ポントゾー命
太ってきた。Yaffoさんに誘われて四半世紀ぶりに踊り始めて早2年。最初はハンボで目を回し、ショプスコ・ホロ1曲踊っただけで顎が出る始末。挫けず踊り続けてパーティーデビュー。でも踊りから遠ざかっていたので知らない曲が多すぎる。そんな矢先に蒲田フォークダンスサークルに拾われた。新曲や昔ながらの踊りを教わり少しは勘を取り戻してきた。楽しみながらのダイエット。このブログは管理人が体重の管理や折々の例会、パーティなどの活動を日記代わりに紹介し、記録するためのものです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR