FC2ブログ

あぶれている男性

あまり楽しい話ではありませんので、不快になった方はスルーしてください。


フォークダンサーは男性より女性の方が多いので男性天国だと思っていました。俺様が踊り始めたときは男性の方が多くあぶれていることが多々ありました。

つい最近のことです。
フリーで来ているおっさんが女性を誘って立て続けに断られているのを目撃。
ちょっとかわいそう。1曲でも付き合ってあげればいいのに。
断った人たちは顔見知りだったのでその理由を聞いてみると・・

・楽しく踊っているときに偉そうに講釈をする
・女性の扱いが結構乱暴らしい。
・それと体を触りまくるらしい。

実際は触ったりしているのではなく、リードの仕方が強引だったり、たまたま女性が気に障ったからのようだ。
そうなるともう、第1印象で嫌らしい。
フリーなため友達がいるのかどうかわからないですがそういう忠告を受けることもなければこれからも誘っても断られ続けることになるのではないかなぁ?
フォークダンス人口が減少していく要因なのかなぁ?
フォークダンサーはピンからキリまでいますが自分も気を付けなければ踊りの寿命を短くすることになると。
以て他山の石とすべし・・・と痛感しました。

ピンからキリまでもう1つ。

・踊れないのにシングルのリーダーをしたり、
・相手や周りと合わせない踊りなので嫌がられたり、
・講習の時参加せずスマホいじっている人も。

そういうことをする人はマナー違反だよって指導や忠告を受けないのでずっと陰で悪口を言われるパターン。
当然本人は気づかない。
つまりフォークダンスサークルに入っていないのでこういう基本的なことを教育指導されずにパーティーに来ている訳で男性が少ないのにも拘わらず、誘われることもなくあぶれている。
もっともサークルでも会員はもう分別のつく大人なのでそんなことを指導されるまでもないのでしょうが、余程目に余れば注意してもらえるかもしれません。
けれども一度そういうイメージを皆に持たれてしまうと払拭するのに相当なエネルギーを費やさなけばなりません。

スポンサーサイト



コメント

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ポントゾー命

Author:ポントゾー命
太ってきた。Yaffoさんに誘われて四半世紀ぶりに踊り始めて早2年。最初はハンボで目を回し、ショプスコ・ホロ1曲踊っただけで顎が出る始末。挫けず踊り続けてパーティーデビュー。でも踊りから遠ざかっていたので知らない曲が多すぎる。そんな矢先に蒲田フォークダンスサークルに拾われた。新曲や昔ながらの踊りを教わり少しは勘を取り戻してきた。楽しみながらのダイエット。このブログは管理人が体重の管理や折々の例会、パーティなどの活動を日記代わりに紹介し、記録するためのものです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR