FC2ブログ

忘年会

暮れも押し迫りもう落ち着いてきたかと思われますが皆さんは多い少ないは別として親しい仲間内であれ、会社であれ、踊りのサークルであれお酒を飲める人も飲めない人も忘年会に参加されたことと思います。
忘年会
意味を紐解くと起源は中國なんですね。
その年にあった悲しいこと、つらいこと、嫌なことを年の終わりに流し忘れることです。ですから楽しかったこと、嬉しかったことは残し次の年に悲しいこと、つらいこと、嫌なことは持ち越さないというのが忘年の意味です。

そういう意味では俺様にとっていつもより変化が大きな1年でした。
いまここで掃き出しもう忘れるつもりです。

きわめて個人的でブログに書くようなテーマではないので備忘録としてちょこちょこと断片的に残していたのですが、実は3月のとある朝、入院していた母が日の出とともに天に昇っていきました。
父の時もそうでしたがやはり間に合いませんでした。
若かりし頃上京し、こちらで就職。そしてこちらで結婚しこちらに居ついた時点で覚悟はしていたのですがそう簡単に割り切れるものではなく寂しいものがありました。

その母から教わったことを一つ紹介します。
亡くなってから実家の整理(ごみの廃棄など)をしていると化粧台から100円札が、アルバムの中から聖徳太子の1万円札が数枚、小物入れの引き出しから福沢諭吉の旧1万円札と夏目漱石の千円札が数枚、何だかんだで数十万になってしまいました。
相続の税務申告はせず姉弟で山分けしました。
しかしなんでこんなとこに隠していたんだろう?
へそくりなのか?
整理が一段落して姉弟と酒を呑みながらもしかして自分の死後実家の処分をするときに業者に任せるのでなく子供たちでちゃんと確認しながら生前を思い出しながら整理しなさい、ご褒美にこのお金をお駄賃として残したんじゃないかという結論になりました。
遺品の思い出を大切にしながら自分たちで整理しなさいと教えてくれたのだと思います。
自分の時もあちこちに隠して子供たちに宝探しさせよっと。



肺癌になっちゃった。
煙草をやめてもう9年になるのに今になって癌になるかぁ?
これらは皆さんに隠していたわけではないのですが吹聴するようなことでもないし、あまり多くの人には語っていませんでした。
ただ、入院して例会の当番で迷惑をかけたり、退院後すぐいつものように踊れるわけではないので必要に応じて言い訳がましく説明したりはしましたけど・・

7月に健康診断X線にて異常を発見されCTスキャンで2年前と比べ大きくなっていた。
自覚症状は全くありませんでした。
いまのところ転移はないので右肺の1/3切除と転移防止のためリンパを摘出することになりました。
ちょうど三遊亭円楽さんと同じ時期の10月に入院し手術を受けました。

キズモノになってしまいましたが術後はまあ順調で病巣は2センチくらいに育っていましたが摘出され2週間ほどで退院しました。
しかしながら患部のそばに風船状の癌があり、これが膨らんで破裂したら転移してしまうとのこと。「破裂前に早く見つかってよかったですね」と言われ、「えっ? これは2個めではないですよね?」と問うと「うーん、やっぱり抗ガン治療しましょう」との回答。
現在抗がん剤を服用しています。
診断はステージ2Aでした。

貴重な体験なので肺癌になってから日記をつけ始めネットなどで麻酔の方法、CTやらPETやら勉強し、また執刀医を拝み倒してこれらのデータをもらい病巣部の写真を撮ったりしました。
来年くらいからこれらのデータをもとにブログを立ち上げ、同様に不安に思っている患者さんの役に立ちたいと思っています。

ちょっと甘く考えていて退院後すぐ元のように踊れるのかと思っていましたが呼吸が苦しく、空咳がなかなか止まりません。
例会やパーティーでゴホゴホしてみんなに嫌がられています。
また、マラソンなどの有酸素運動は息切れしまだできません。
それでも少しずつ回復し、退院後江東FDCのパーティーでは10曲ちょっとしか踊れなかったのですが先日の緑のステップでは40曲くらい踊れるようになってきました。
5,000曲踊り達成の目標は残念ながら諦めましたが、ルーリンツリービ村へは時間がかかっても続けていきます。

スミマセンでした。あまり楽しい話ではないので年が明けたらこの投稿、白塗りします



スポンサーサイト

コメント

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ポントゾー命

Author:ポントゾー命
太ってきた。Yaffoさんに誘われて四半世紀ぶりに踊り始めて早2年。最初はハンボで目を回し、ショプスコ・ホロ1曲踊っただけで顎が出る始末。挫けず踊り続けてパーティーデビュー。でも踊りから遠ざかっていたので知らない曲が多すぎる。そんな矢先に蒲田フォークダンスサークルに拾われた。新曲や昔ながらの踊りを教わり少しは勘を取り戻してきた。楽しみながらのダイエット。このブログは管理人が体重の管理や折々の例会、パーティなどの活動を日記代わりに紹介し、記録するためのものです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR