FC2ブログ

手当考 5-3 (駐在・赴任手当)

これは長くなるので3回に分けました。
これで完結です。

ラッキーだったのは俺様は単身赴任だったのですが倅が幼稚園に入園する際、日本では無収入という扱い(即ち世帯主が日本におらず出向扱いで台湾で収入があり所得税も台湾に払っていました)そのため当時住んでいた東京都足立区では収入に応じて入園の補助が申請すれば出ます。
結果幼稚園に関わる費用全て負担してくれ、その上お釣りが来ました。また、所得税・翌年の住民税もかなり軽減されました。
駐在手当てが給料の約四分の一ありそれだけで台湾で生活ができました。大体物価は当時日本の三分の一くらい。例えば缶ビールが100円くらい、ホッカホカ弁当が100円くらい、勤務先の会社の真ん前で売っていた台北の香水、屋台の臭豆腐(ツォトウフ)が4切れで100円くらい、ゲーセンでのゲームは40円でした。ただし林森北路という繁華街で腰を落ち着けて飲むと日本人相手は明白なので銀座並みの料金が取られますが。
おかげで貯金ができました。
前回投稿した住宅手当廃止後の資金の足しになりました。
このように手当の他に税金の優遇という側面もあるわけです。


おしまい。
スポンサーサイト

コメント

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ポントゾー命

Author:ポントゾー命
太ってきた。Yaffoさんに誘われて四半世紀ぶりに踊り始めて早2年。最初はハンボで目を回し、ショプスコ・ホロ1曲踊っただけで顎が出る始末。挫けず踊り続けてパーティーデビュー。でも踊りから遠ざかっていたので知らない曲が多すぎる。そんな矢先に蒲田フォークダンスサークルに拾われた。新曲や昔ながらの踊りを教わり少しは勘を取り戻してきた。楽しみながらのダイエット。このブログは管理人が体重の管理や折々の例会、パーティなどの活動を日記代わりに紹介し、記録するためのものです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR