FC2ブログ

手当考 5-1 (駐在・赴任手当)

これは長くなるので3回に分けます。

海外で単身で赴任すると日本でのアパートの家賃などの生活費と現地での生活費と二重に必要になってきます。
家族帯同だと子供の学校やらセキュリティーが必要な住居など同様に経費が掛かります。
そのため赴任手当・駐在手当てが支払われます。

単身・帯同どちらも一長一短があり、家族帯同だと苦労も多いですが単身と違って家族団欒で飲み歩いて憂さを晴らしたりすることも少なくなり外国でのリスクも少なくなります。

会社は試行錯誤して家族帯同を奨励していました。

しかし、赴任するのは大体30~40代。子供も小学校へ行く頃です。子供を苦労して無理してお受験のある私立の幼稚園・小学校に入れたのに海外赴任になると入学金がぱぁになったり帰国後転入できなくなったりします。また、親御さんの面倒なども頼る兄弟のいない一人っ子だと切実な問題です。
共働きしている社員は奥様を連れていくため退職させたりしていました。これが結構夫婦間の拗れ、確執の要因になります。

また、こんな人もいました。新築一戸建てを購入し、いざ新居に引っ越しというとき辞令。
赴任の前日寝袋持って家族でその新居に泊まり、翌日泣く泣く赴任先に旅立ました。
リロケーションで家を貸して家賃収入はあったようですが帰国後は中古住宅になっていました。
可哀想でした。


これ以外にも沢山の問題がありますがそれら含めての駐在・赴任手当なのかもしれません。
スポンサーサイト

コメント

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ポントゾー命

Author:ポントゾー命
太ってきた。Yaffoさんに誘われて四半世紀ぶりに踊り始めて早2年。最初はハンボで目を回し、ショプスコ・ホロ1曲踊っただけで顎が出る始末。挫けず踊り続けてパーティーデビュー。でも踊りから遠ざかっていたので知らない曲が多すぎる。そんな矢先に蒲田フォークダンスサークルに拾われた。新曲や昔ながらの踊りを教わり少しは勘を取り戻してきた。楽しみながらのダイエット。このブログは管理人が体重の管理や折々の例会、パーティなどの活動を日記代わりに紹介し、記録するためのものです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR