FC2ブログ

手当考 4 (出張手当・日当)

出張をすると普段生活しているところと異なった慣れない場所で働くことになるので食事など勝手の分からない場所だと普段より食事が高くなったり、また勤務時間外での移動時間で電車やバス、飛行機などで拘束されているため喉が渇いたり、乗り物内で新聞や、雑誌などを手当ての中から充填することが目的です。そもそもそ慣れない場所での食事は会社の命令で高い食事代を負担するのはおかしいわけです。
だから普段の食事より高くなった食事代の差額分が出張手当や日当として受け取れるものです。
ただし、最近はパソコンを持ち歩いたり個人でスマホを持っているのでそれで情報を得たりでき、また食事もチェーン店などがあり出張をしても普段の生活とあまり大きな差がなくなってきました。
それでも時間が拘束されデートができなかったり趣味のサークルへ行けなかったりすることもあります。もちろん会社はそこまでフォローする必要はありませんが「苦労賃」という意味で手当てが支払われることも含みます。
まして宿泊をするといつも見ているテレビも見られず限られた範囲のところで食事をしなければなりません。

ですので近距離は飲み物、新聞は不要ですので当然出張手当は出ません。



スポンサーサイト

コメント

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ポントゾー命

Author:ポントゾー命
太ってきた。Yaffoさんに誘われて四半世紀ぶりに踊り始めて早2年。最初はハンボで目を回し、ショプスコ・ホロ1曲踊っただけで顎が出る始末。挫けず踊り続けてパーティーデビュー。でも踊りから遠ざかっていたので知らない曲が多すぎる。そんな矢先に蒲田フォークダンスサークルに拾われた。新曲や昔ながらの踊りを教わり少しは勘を取り戻してきた。楽しみながらのダイエット。このブログは管理人が体重の管理や折々の例会、パーティなどの活動を日記代わりに紹介し、記録するためのものです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR