FC2ブログ

手当考 3 (交通費)

これは手当とはちょっと異なりますが・・
実際に利用した分を請求するのが当然のことですが、中にはとんでもない輩がいて飛行機の回数券や新幹線格安チケットを利用し通常料金を請求する奴がいました。
これは背任行為です。100円でも虚偽の申告をしたら懲戒物です。

そうはいっても社員の中には「ばれないからやっちまえ!」「しっかりしろ! これは横領だぞ!」との心の葛藤する弱い人間もいるわけで会社側としてもそういうセコイ社員を作りたくないので通常領収書に基づく実費精算が主流です。
通勤もバスに乗ったことにして歩いて駅まで行くことも虚偽の申告になるので通勤ルートを申告させ会社が定期券を購入するケースが増えました。
たかが100円やせいぜい飛行機・新幹線の割引で1万円得てもそういうあぶく銭はすぐなくなってしまいますしその金額で発覚して信頼をなくしたり、人生棒に振るのは勿体ない。

そのようなルールのもと唯一ありがたかったのは、台湾に赴任していた時旧正月に帰省する際、台湾中にいる日本人は一斉に帰国します。
チケットを取るのが遅くどの便も満席。俺様の先読み不足や怠慢が原因なのですが、ファーストクラスは残っていました。
会社の総務・経理部門と相談したらなんとファーストクラスが認められました。
これは大変ラッキー。
ファーストクラスの経験はこれが最初で最後でした。
一応社内規定から外れる事例でしたが帰国を優先させるという会社判断に救われました。
但し、旧正月は日本では平常運転なので会議などに駆り出され休日返上でしたが。
実はそれがファーストクラスを認めた理由かもしれません。


スポンサーサイト

コメント

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ポントゾー命

Author:ポントゾー命
太ってきた。Yaffoさんに誘われて四半世紀ぶりに踊り始めて早2年。最初はハンボで目を回し、ショプスコ・ホロ1曲踊っただけで顎が出る始末。挫けず踊り続けてパーティーデビュー。でも踊りから遠ざかっていたので知らない曲が多すぎる。そんな矢先に蒲田フォークダンスサークルに拾われた。新曲や昔ながらの踊りを教わり少しは勘を取り戻してきた。楽しみながらのダイエット。このブログは管理人が体重の管理や折々の例会、パーティなどの活動を日記代わりに紹介し、記録するためのものです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR