FC2ブログ

2020年 4月の成果もなにもあったもんじゃない



          66.9kg





腹回り
76cm/88cm


4月は1曲も踊らず進展なし。
総計 2,706.5kmのまんま。

パーティーが1こもなくて、ついに例会も1こもありませんでした。
4月は踊り仲間誰とも会うことはありませんでした。
その代わりLINEに花が咲いてます。
誰とも会ってないことをいいことに近況を写真で身体の変化を伝えたら賛否両論。
そしてそのLINEの行間を読んでみると各人それとなく禁断症状が出てるみたい。

こちらも踊っていないからか体重増えるし、お腹回りも太くなるし、結局ベルトの穴は元の位置に戻ってしまいました。

5月といえば毎年パーティー三昧でしたが今年は厳しい。
ブログネタも厳しくなってきました。
当分乾いた雑巾を絞るが如くネタをひり出す苦労が続きそうです。
踊りと関係ない話が増えるかもしれません。
スポンサーサイト



夏合宿 3

合宿前半夜中の1時半。コタツの天板がひっくり返り緑色のフェルトになっている。そこにサイコロが2ケ、漢字や記号の牌が136枚。



1年生 「よーし!テンパったぞ。高いぞ。リーチ!」 顔が綻ぶ。

OB ブゥー。「ウッ、ウー。エバちゃん!」

3年主将 「くっさ~い。 殴りますよ」

1年生 「さあ、誰が振り込むかな~」 顔が笑う。

3年指導部長 「リ~チ!!」 1年生顔が引きつる。

OB 「またかよ。」 1年生顔がみるみる落ち込んでいく。

1年生 「も~、 どうせまたリーチのみなんでしょう? 人が高い手狙ってるときいつもこれなんだから」 無口になる。

3年指導部長 「あっ! ツ、ツモっちゃったー」

1年生 「・・・・・・」

3年主将 「あ゛ッ 本当にリーチのみだ!」

一同がっかりし、長い夜は更け、翌朝6時からハンボの基礎ステップが待っていたのでした。



卒業文集「赤いくつ」より抜粋、脚色しました。
フィクションです。

夏合宿 2

難しい。 これは大変難しい。



夏合宿でお昼ごはんといえばカレーライスが多かったのですがそれには牛乳が付いてきました。

milk_bin.jpg

当時はまだビン牛乳が主流で蓋を取るのに難儀した思い出があります。
ふつうは下図のように左手を腰に当て胸を張って一気に飲み干します。

ofuro_milk.jpg

我らの指導部長は牛乳のすごい飲み方を披露しました。
これはやるのは簡単ですがそれを説明するのが非常に難しい。
まず机に置かれたビン牛乳。手を使わず勿論ストローを使わず、口だけで飲む。簡単にいうと机に牛乳瓶を置き蓋を取って上から口だけで吸い上げて飲む。
当然普通なら吸い上げられないので下唇をうまく使って空気を勢いよく「カポッ、カポッ」とビン内の空気を吸い込み真空状態にします。そのとき空気と一緒に吸い寄せられた牛乳を飲みます。
最初は比較的楽に飲めますが残りが半分以下になると瓶内の空気の量が増えるのでなかなか牛乳を一緒に吸い込むことができない。

_1441-550.jpg

強力に吸って真空状態にしなければ牛乳は吸い上げられず、「ガポッ、ガポッ」と段々えげつない音になっていきます。大体2/3くらい飲んだところでみんな途中で挫折します。
指導部長はこれを全部飲み干し、この真空吸引飲みをコールしてくれました。
これを見て男女問わずみんな真似をし始めました。
その後毎年合宿ではお昼ご飯の時にこのビン牛乳が出るとこの真空吸引飲みが大ヒットしました。

市川バルカンダンスの会長はこの飲み方を継承しています。拝み倒せば披露してくれるかもしれません。
ただ、白い牛乳は飲めません。
無形文化財に指定されてもいいと思いますが、はっきり言ってすごく下品な飲み方です。
良い子は真似しちゃいけません。まあ、もっとも今はビン牛乳なんてお目にかからないと思いますが・・・


本内容は説明が非常に難しく、理解できない方が多いかもしれません。
文章力がなくて申し訳ありません。

夏合宿 1


大変申し訳ないのですが女性はこのブログ、スルーしてください。










yoga_suki.jpg




追い出しパーティーの企画は1年、2年生の役目ですがこの年の1年生の中にとんでもないやつがいたそうです。

段々クラブ生活に慣れてきた夏休みのことです。
8泊9日の合宿が行われ朝6時からハンボの練習、午前はセルビアンメドレーのモロバツの基礎ステップ、午後はハラベタパティオの基礎ステップ、ホパックのためのリープランランなど1年生は地獄が待っていました。
みんな足は筋肉痛、熱中症寸前で段々口数も少なくなり、休み時間も先輩たちの運動着の洗濯をしたり食事の準備をしたりで次第に空気が悪くなってきました。
疲れ切って民宿に戻るとそこは万年床。みんなぐったりして短い休憩時間は何の会話もなし。
これじゃいかんとそのとんでもないやつは「おい、電気消せ!」といってジャージのズボンを脱ぎ、あおむけに寝っ転がり足を自分の顔の方にエビのように曲げました。
「ライター、貸せ。」といって点火しているライターをお尻のそばに持ってきてました。
そして「ぷりっ!」と可愛い音とともに「ボワッ!」と炎を上げ燃えたではありませんか?
「ギャハハハ。 す、すげぇ! もう一回やって」とリクエストがありもう一度。
「ブー!」「ボボーッ!」
「ひぇー、ギャハハハ」
5回に1回は不発だったもののみんな結構受けていました。
一通りブッブやった後、先輩たちや女子には内緒にしておくよう釘を刺していました。
ところが何日かして飽きずにみんなこの余興、相変わらず受けていて「ギャハハハ」の笑い声があまりにも大きいので通りかかった先輩が突然部屋に入ってきました。
「おい、あにやってんだ❣」
「ブブー!」「ボッ!」「ひぇー、ギャハハハ」
そしてこの余興を見て余程感動したのか他のみんなに宣伝をし始めたではないですか。
しまいにゃOBまでみんな見に来るようになり公然の秘密となってしまったのでした。
体育会のクラブでは先輩・OBは絶対的な存在ですがこのとんでもないやつによってこのひと時だけは和やかになったそうでです。


そして追い出しパーティのミニプロはあまりにもこの時の印象が強かったためその想い出を忘れないようにとパンツのデザインと火山の噴火になったのでした。
とても下品ですね。

ミニプロ-27

今回引き当てたのは・・
あちゃー! また引いちゃったよ。
C工大、S学院、C大
1979年3月追い出しパーティー
於 C工大体育館
こんな内容でした。

Intro
クマッハ
マイム
ゼメル ラッフ
ヒネマトフ
ネベスコ コロ
ツァリーナ デ ラ アブルード
チェーケシア
ミザルー

Part 1
エアスコ コロ
デブカ デブカ
ハバナギラ
レック ラミッドバー
ホラ アガダディ
ルムニエスコ コロ
Freetime
コリード
ババリアン レンドラー

Part 2
ドルル ザッツ リグ
テネシー ワルツ
スピンラドル
ラ ファイラダ ストラダ
マークレンダー
デンキー ワン ステップ
Freetime
ルーマニアン メドレー
ハイランド フリング (5Fig.)

Part 3
東京音頭
さあさ踊ろよ
炭坑節
ばんば踊り
浜おけさ
Freetime
スカンジナビアン ポルカ
ロシアン ペザント ダンス
ホパック

Part 4
OB・OGリクエスト

Part 5
式典
Freetime
サワレンダー カドリール
ワルツ カドリール
51師団リール

Part 6
S学院リクエスト

Part 7
C工大リクエスト

Part 8
プレスカバック コロ
タタロチカ
ハーモニカ


CIMG6134b.jpg

CIMG6135.jpg

CIMG6138.jpg

CIMG6139.jpg

CIMG6144.jpg


この年まではまだT女子短大とはパートナー組んでいなかったんですねぇ。
出来立てのC大と組んでましたがこれを最後にC大は独立しました。

当時の卒業生はチェーンダンスとは全く無縁だったのでセルピアのコロやイスラエルのホラがシングルの中心でデンキーワンステップやワルツカドリールなんてのもプログラムに入っていました。

この下品なデザインのプログラムの由来を俺様は知っています。
話が長くなるので詳しくは次回お伝えしますね。
但しすごく下品なので女性は見ないほうがいいと思います。

□ 追い出しパーティー
クラブで卒業生を送るために開かれるパーティー
予め踊りたい曲を数曲リクエストをとっておいてパートに反映させます。
通常、3月に行われ、主に卒業生、在学生とOB・OGの内輪で行われます。
ただし留年した場合は卒業できないので翌年以降後輩と一緒に追い出されます。
俺様の1こ上の代は3人も留年してしまい、翌年は我々と一緒に追い出され、在校生は大変だったと思います。
聞くところによると最近は他校のクラブや社会人もパーティーに参加しているようです。

ミニプロ-26

今回引き当てたのは・・
C工大、S学院、T女子短大
1980年5月新歓パーティー
於 OMYC
こんな内容でした。


Part 1
アルネル
ツァリーナ デ ラ アブルード
エアスコ コロ
ミラノボ コロ
Freetime
ルーマニアン メドレー
ビストリッツァ コパニッツァ

Part 2
クマッハ
コール ドディ
チューケシア
デブカ デブカ
Freetime
ギュゼブスカ ラツェニッツァ
マシュコ トラキスコ ホロ

Part 3
ハバナギラ
ヒネマトフ
レック ラミッドバー
マケドンスコ デヴォイチェ
Freetime
マケドニアン スーツ
セルビアンメドレー #3
セルビアンメドレー #2
セルビアンメドレー #1

Part 4
クヤヴィアク
スピンラドル
ドルル ザッツ リグ
メティ プチディ
ラ ファイラダ ストラダ
チロルのレントラー
タランティラ ジョゼピーナ
セキディーリャス セビリャーナス
Freetime
ヤブロチコ
シシリアン マズルカ
シシリアン タランティラ

Part 5
式典・デモ
ドブルジャンスカ レカ
Freetime
ジェシーズ ホーン パイプ
J.B.ミルン
51師団リール
リッペンティシュ チャルダーシュ

Part 6
テネシー ワルツ
ティコ ティコ
タンゴ ポキート
ムーン リバー
第三の男
ダンシング イン ザ ストリート
タミー
Freetime
ラブ イズ ブルー
マリア エレナ チャチャ
ラスト ワルツ

Part 7
セントバーナード ワルツ
ナポレオン
ウィンナー ツーステップ
スピニング ワルツ
ドードレブスカ ポルカ
Freetime
エルナランホ
キャバリート ブランコ
エル ハラベ パテーニョ

Part 8
コロブチカ オリジナル
アレキサンドロフスキー
コハノチカ
レディス フィム
Freetime
ロシアン ペザント ダンス
ホパック
オルロフスカヤ
カマリンスカヤ

Part 9
ドスパトスコ ホロ
ホラ アガダディ
ホレホロンスキー チャルダシュ
タタロチカ
ハーモニカ

CIMG6123.jpg

CIMG6124.jpg

CIMG6125.jpg

CIMG6127.jpg

CIMG6130.jpg

CIMG6133b.jpg


なんとまあ、手抜きのミニプロ!
当時は今のようにパソコンもなければプリンターもない。コピーだって1枚30円くらいの時代だったので貧乏なクラブはガリ版刷りで作ったのです。
いちおう可愛い赤いくつ。
それにしても手抜きだねぇ。

こちらは3校合同で例会、パーティーをしていました。
1年生によるデモは皆さんご存知のドブルジャンスカレカ。
なんと待望の男性のレカを踊っていました。
入学・入部して1,2か月でこれを踊るのですからさぞかし大変だったでしょう。

プログラムはパートは新入生向けに簡単な曲。
フリータイムは上級生向けに高度な踊りと最新の流行曲という構成でした。

初めての戦争

個人的なこと書いて恐縮です。
ホントはリンク先に書き込み出来ればよかったのですがアカウントを持っていないためログインできないのでここに書き込みます。
先日訪問してくれた目黒じゃなくて関西のさんまさん、ご無沙汰してます。
そちらのブログ、いつも楽しく拝見させてもらってます。
こちらの連中にも見てもらえるようリンク先1こ追加しました。
これからもよろしくお願いしますね。

リンク先1こ増えているのでみなさん一度見てみてくださいね。
結(旧いちかめ)と踊っている曲がすごく似ています。


さて、例会・パーティーがないのでこういうテーマばかりになってすいません。
俺様は戦争経験はもちろんありません。平和な時代に生まれ、ぬるま湯のような人生を送っていますがこういう状況で毎日ニュースを見れば同じ話題。
緊張が走り、ストレスが溜まり色々制限されるようになってきました。
既に2020年4月16日の段階で戦死者は136人になっています。
総理大臣は第3次世界大戦だと呟いていました・・・

子供の頃東映映画で「宇宙快速船」という特撮映画を見ました。
海王星人が地球侵略に来るのですが千葉真一さん扮するアイアンシャープが活躍して撃退するという単純なストーリーです。
バットマンやスーパーマンのようなもので体操の選手だったせいかアクションが宇津井健さんのナショナルキッドよりリアルでした。
ただ海王星人が自衛隊隊員を光線銃で消してしまうシーンがあり結構怖く感じました。

大人になって「インデペンデンスデイ」というアメリカ映画を見ました。
これも地球侵略がテーマで宇宙人との攻防を描いていてごらんになった方も多いと思います。
圧倒的な力の差でもはやこれまでかというときに相手の宇宙船にコンピューターウイルスを送り込み宇宙船のシールドを解除した隙に酔っ払いのパイロットが中枢部に特攻体当たり撃破して勝利をつかみました。

そして宇宙人との戦争で極めつけはH.Gウェルズのそのままズバリ「宇宙戦争」
どうやって勝ち抜いたかというとあまりにも力の差があり過ぎて人類はもうだめだと思った時ベガ星人(原作は火星人)たちは大気中の小さな菌やウイルスが宇宙人に感染し、免疫を持たないのでバタバタと死んでいきます。
この時は菌やウイルスが人類を救ってくれましたが今回は人類を滅ぼそうとしています。情け容赦ありません。
第2次世界大戦よりはずっとまし。戦争では若い男性が犠牲になったが今は年寄りが犠牲に。

インデペンデンスデイは種類は違えどウイルスが活躍し勝利をつかみ、宇宙戦争はウイルスが人類の味方をしてくれました。
俺様は第3次世界大戦は国境を越えて宇宙人との戦争だろうとずっと思っていました。
しかしながら今猛威を奮っているCOVID-19(新コロナウイルス)との攻防はまさに戦争です。
今度はウイルスが敵となり我々に味方はしてくれません。
緊急事態宣言をバカにせず、みんなが踊りや外出は我慢しなければいつまでも戦争が続き人類が滅亡してしまいます。
今が正念場。
芋の弦を食べて生活する訳じゃなしもう少し辛抱しましょう。

Bedstemors Valsと雑感 2

フォークダンスに復帰した時、知らない曲の一つです。
ゆっくりだったので横チラ見しながら踊った記憶があります。最後の女性を回すところがこんなにゆっくりなのにうまくできずパートナーさんに迷惑をかけてしまいました。

ベステモルスヴァルスはデンマークの踊りでよくおばあちゃんのワルツとか言われますが調べてみるとワルツはデンマーク語ではValsではなくWaltzのようです。
ちなみにスウェーデン語も同じWaltzでした。
実際にはおばあちゃんの誤ちというような意味合いのようです。
ちょっと意味深になります。
お爺さんとお婆さんはデンマーク語でBedstefar og bedstemorといいます。

さて、そのお爺さんとお婆さん。
ここからはちょっと今流行りの暗く重い話。
新コロは日本で対応が遅れてしまい、これからは爆発感染の段階になりそうですが年を取っているほど重篤・死亡になりやすいようです。

昨日2020年4月13日迄の情報を日本経済新聞より引用します。
「7121人の感染者のうち、死亡が確認されたのは1.43%にあたる102人。年代別で死亡率が最も高かったのは80代の9.57%で、90代以上の9.17%、70代の5.7%が続いた。それより若い世代では、60代は1.11%、50代は0.5%、40代は0.17%と年代が低くなると死亡率も下がった。」

新コロの死亡率

多分以下の考えは間違っていると思いますが敢えて備忘録として残しておきます。
日本の対応はもしかしてわざと遅らせたんじゃないかと懐疑的になってます。
というのは新コロは選択的に年寄りが死にやすい疫病です。
今の日本は4人に1人は年寄りです。
年寄りが一掃されるとこういうメリットが出てきます。

・ 年金支出が減る
・ 国の医療費負担が減る
・ 相続税による税収アップ
・ 戦争の悲惨さ、ロッキード、黒い霧事件など黒歴史を知るものがいなくなる。
・ 東京都大田区の場合、バスや電車などの無料・優遇措置による補てんが不要になる
などなど。

というのもこの状況にも拘わらず旧正月の観光客を武漢から呼んでも外国人観光客年間4千万人は明らかに達成できなくなりました。
そして今回はアベノミクスの成功という結果にするためにコロナ対策というより経済対策になっているような気がするのは杞憂ですかねぇ。

俺様は感染すると年齢から1.1%の確率ですが実際にはそれ以上の確率で帰らぬ人になりそうです。
先日の志村けんさんを見ていると入院が決まるともう、家族や友人と最期の言葉を交わすこともなくまた外付けハードディスクを整理できずにそれっきりになるのはあまりにも寂しいし俺様の場合恥ずかしい。

ミニプロ-25

今回引き当てたのは・・
T学芸大学 創立28周年記念パーティー
1981年11月3日
於 OMYC
こんな内容でした。

Opening
アリパシャ
デブカ ダヤギム
ミラノボ コロ
ホラ マンテラ
レック ラミッドバー

Part 1
ティノ モリ
カナディアン バーン ダンス
メティ プチディ
サラマ
ナポレオン
シルバ #2
シルトス サラミノス
Freetime
テネシー ワルツ
コハノチカ

Part 2
ブチミシュ #1
オプ サッサ
ツァミコス
ルド コパノ
ペントザリー
ブルピッツァ
Freetime
トロパンカ #3
ブルゥル デ ラ ファガラッシュ

Part 3
サンタ リタ
娘さん踊りましょう
スカンジナビアン ポルカ
ホパック
ポルカ プシュツ ノゲ
キャバリート ブランコ
アルカン
Freetime
エル ハラベ タパティオ
マジャール チャルダシュ

Part 4
カロチャイ ウグローシュ
チロルのレントラー
Freetime
ラブ イズ ブルー

Part 5
アルネル
サワレンダー カドリール
51師団リール
セント ジョン リバー
ハイランド フリング (6)
エイトサム リール
Freetime
ハンボ
ネオポリタン タランティラ B

Part 6
デモ
バルタンツ
マロセイキ フォルガトーシュ
ルーリンツリービ ポントゾー

Part 7
ポーリャンカ
シシリアン マズルカ
クラコビアク
キャリノサ
ルーマニアン メドレー
ヤブロチコ
コリード
Freetime
ソトマリ タンツォーク
ロシアン ペザント ダンス

Part 8
マナ ブー
ショプスコ ホロ #2
キュステンディルスカ ラツェニッツァ
オパス
ドブルジャンスカ レカ
プレベンスコ ダイチョボ
Freetime
マケドニアンスーツ
セルビアンメドレー #1

Part 9
リクエスト

Part 10
シャム ハレイ ゴラン
ダール ダンス
アレキサンドロフスキー
カマリンスカヤ
ショモジ コリカーゾ
セキディーリャス セビリャーナス
タンゴ マジェンタ
Freetime
クヤヴィアク
ラスト ワルツ

Ending
ミザルー
プレスカバック コロ
タタロチカ
ハーモニカ
マケドンスコ デヴォイチェ

CIMG6100b.jpg

CIMG6105.jpg

CIMG6106.jpg

CIMG6107.jpg

CIMG6110.jpg

CIMG6111.jpg

CIMG6116b.jpg




こちらは「トン地区」と呼ばれC央大、T工大、G習院大他数校と結託してそのグループ内でのみ踊られていたようです。
我々ようなグループに入っていないところと付き合っていないようでした。
ちょうどこの日は懇意にしてたM工大・T横学園大のパーティーが同じくとなりの体育室で開かれていたので式典の時間に合わせて抜け出して参加したと思います。

そしてデモ

キタ━(゚∀゚)━!

デモ曲全て当時流行の最先端、ハンガリーの踊りでした。
3曲目のデモを見て凍り付きました。

こんな踊りがあるなんて初めて見ました。
それまでせいぜい「ドナントゥリクルベルブンク」(ドナウ川沿岸の輪になって兵隊さんを勧誘する踊り)位しか見たことがなく、感動して暫く動けませんでした。
その後機会があってこちらのパーティーにお邪魔しますが毎年このルーリンツリービポントゾーをデモしていました。

その後講習を受けていたライバルやフォルクスタンツのsbtさん、gnjさんからいくつかのポント(フィギアのこと)を教わりました。
そして極めつけは大晦日にNHKで放映した「ドナウの花」というハンガリー国立民族舞踊団の公演でした。
ビデオを入手し、その中のポントゾーをテープが擦り切れるほど見て研究しました。

今でこそ簡単にYOUTUBEで閲覧できますが苦労に苦労を重ねて踊りを覚えたことが懐かしい。
この感動を忘れないように俺様のハンドルネームを「ポントゾー命」としました。

パーティーの延期・中止のお知らせ

緊急事態宣言が出ました。
これに伴いパーティーの延期・中止が下記の通り発表されました。
COVID-19の猛威により政府の要請に対応するものです。



            =記=

□ 延期

荒川フォークダンスサークル
創立20周年記念フォークダンスパーティー
日時 2020年 5月 5日
場所 荒川区立第四峡田小学校 体育館
創立20周年の節目になるので中止とはせず状況を見て開催日を改めてご案内いたします。




□ 中止

青い山脈
創立59周年記念フォークダンス大会
日時 2020年 5月 17日
場所 足立区興本センター体育館
昨年の話ではお楽しみだったカレーライスタイムは今年から廃止でした。
ユリちゃん、U子さんはじめ会員ボランティアの皆さん長い間お疲れさんでした。
カレー美味しかったでス。




その他多くのパーティーが中止となるようです。
ここは我慢のしどころだ。

Shir Roimと雑感 1

手短に書きます。

シールロイムは羊飼いの唄というような意味合いです。
踊りは
羊の隊列を乱さないように、
笛なんかを吹きながら帰路に着きます。
逃げた羊がいないか見渡して、
羊たちを柵の中に追い込みます。

ポピュラーミュージックに羊飼いの動作を付けたようなイスラエルの踊りです。
軽快な音楽です。

ご参考
"Shir roim" - "אנימטיק ל"שיר רועים


羊飼いと言えば最近は村人と羊たちに「オオカミが来た~!」の代わりに

「かつてない」「強大な」「力強く推進する」「政府をあげて」「全力で立ち向かう」「100%」「徹底的に」「主権を守り抜く」「絶対に」「大胆な」「これまでにない規模で」「前例のない」「思い切った」「きめ細かな」「全国津々浦々」「類を見ない」「不屈の覚悟で」 「遺憾に思います」「粘り強く説得する」「適切に処理する」「3本の矢」「骨太の」・・・
最近は「『間髪を入れず』とか『躊躇なく宣言』とか

と村人たちにのたまいます。
疲れた。
もう飽きた。
羊たちは動揺しています。

ミニプロ-24

しばらくパーティー・例会ネタは書けないのでミニプロ引きを続けます。
まだいっぱいあります。

今回引き当てたのは・・
K学院大学II・N女子体育短期大学
1980年7月6日新歓パーティー
於 新宿のK学院大学体育館
こんな内容でした。

Intro
タリーナ デ ラ アブルード
ホラ アガダディ
ミラノボ コロ
バチコ コロ
ヴラシケンクーツァ

Part 1
マイム
ハバナギラ
サラマ
ルメンカ
カナディアン バーン ダンス
レディス フィム
チロルのレントラー

Part 2
レック ラミッドバー
ゴニツァ
トロパンカ
ドスパトスコ ホロ
ネバー オン サンデー
ドードレブスカ ポルカ
ドルル ザッツ リグ
ラ ファイラダ ストラダ
Freetime
ホパック
サンタ リタ
タミー
白い恋人たち

Interlude
51師団リール
ホラ スポイトリロール
パプシェレレ
ドブルジャンスカ レカ
オパス
ズボレンカ
マシュコ トラキスコ ホロ
ポス ト トリブゥム ト ピペリ

Part 3
ジュルジェビッツァ
ペントザリー
ヨベ マライ モメ
ギュゼブスカ ラツェニッツァ
ダス フェンスター
メティ プチディ
ブランディス ワルツァー
Freetime
セキディーリャス セビリャーナス
ディエボチカ
モサイコ  メキシカーノ
エル ハラベ タパティオ
オルロフスカヤ
ラブ イズ ブルー
ムーン リバー

Part 4
バリス ハライ
シルバ #2
セルビアンメドレー #2
クチェバチコ コロ
ダンシング イン ザ ストリート
クヤヴィアク
Freetime
ダール ダンス
ババリアン レンドラー
ポーリャンカ
ロシアン ペザント ダンス
フィーリン
スノーバード
ラスト ワルツ

Ending
オスロー ワルツ
タタロチカ
マケドンスコ デヴォイチェ

CIMG6085.jpg

CIMG6087.jpg

CIMG6091.jpg

CIMG6094.jpg

CIMG6099b.jpg

CIMG6098.jpg

最期の来客者へのお礼の文面、いかにも女性が書いた可愛らしい字です。
きっと女性を働かせたのでしょう。
ミニプロはセルビアかどこかの男の子をモデルにしているのでしょうが結構不細工ブ男。
働かせた当てつけでしょうか?

こちらも当時流行していたチェーンダンスをこれでもかというくらい取り入れています。
そしてポストトリブゥムトピペリ。毎回この曲を男性に踊らせています。
女性か身に着けていたベルトを外し、鞭の代わりにして男性陣をひっぱたきます。

ルメンカは今の踊り方と異なる4Fig.の踊りです。バチココロはもう死んでます。多分踊られることはもうないでしょう。
どちらも結構好きだっただけに残念です。

パート4の1曲目バリスハライは今度蒲田FDCの例会でコールされます。
新コロ疫病速く収まるといいですね。

ミニプロ-23

今回引き当てたのは・・
A学大 I部
1980年10月5日
於 OMYC
こんな内容でした。


Part 1
ミラノボ コロ
デブカ デブカ
クマッハ
エキズリスコ ホロ
イカリオティコス
アルカン
Freetime
カティア
タリーナ デ ラ アブルード
セルビアンメドレー #1

Part 2
ドルル ザッツ リグ
メティ プチディ
チロルのレントラー
セキディーリャス セビリャーナス
シシリアン マズルカ
スカンジナビアン ポルカ
Freetime
ババリアン レンドラー
ネオポリタン タランティラ B
ホタ クリオジャ

Part 3
マリチェンスコ プラボ
ゴディチュキー チャチャック
アルカヌル
ズボレンカ
ギュゼブスカ ラツェニッツァ
ヨベ マライ モメ
Freetime
ショプスコ ホロ #3
パプシェレレ
ショプスカ コパニッツァ #3

Part 4
レディス フィム
ポーリャンカ
ディエボチカ
ホパック
ヤブロチコ
ラトビアン ペザントダンス
ロシアン ペザント ダンス
Freetime
オルロフスカヤ
バンドラコザチョーク
カマリンスカヤ

式典・デモ・歌
ショプスカコパニッツァ(音楽はルド コパノ)

Part 5
ショプスコ ザ ポヤス
ビストリッツァ コパニッツァ
シルタキ
ポドリムスコ オロ
チェクルヤンキノ ホロ #2
ヌメロ
ラドミルスコ ホロ
クリボ サドブスコ ホロ #2
Freetime
ショプスカ ペトルカ
ドブルジャンスカ レカ
マシュコ トラキスコ ホロ

Part 6
エバンヘリーナ
モサイコ  メキシカーノ
キャバリート ブランコ
コリード
アスル シェロ
サンタ リタ
Freetime
ラ レドバ
ラス チャパネカス
ハラベ デ ラ ボテージャ

Part 7
タミー
ラブ イズ ブルー
ダンシング イン ザ ストリート
見つめ合う恋
白い恋人たち
メイム
Freetime
フィーリン
ラブ ストーリー
ラスト ワルツ

Part 8
アット バーニ
アリパシャ
タタロチカ
ヒネマトフ
エレブ バ
ハーモニカ
マケドンスコ デヴォイチェ
ル ラリデ

CIMG6071b.jpg

CIMG6074.jpg

CIMG6082.jpg

CIMG6076.jpg

CIMG6077.jpg

CIMG6078.jpg


なぜか毒キノコのミニプロ。
こちらの学校には当時「宇宙人」と呼ばれる人がいました。
「ホロス」の住人で顔が逆三角形でどんなに難しい踊りも1回の講習で覚えてしまう人でした。
その影響がプログラムに出ています。
ヌメロ(バナトスコナディグラバニエ)なんてホロスでもマニアしか踊らないような曲を入れてます。

こんなエピソードがありました。
ホロス会員「ねぇ、踊ってるときいつも何考えてんの?」
宇宙人「次のステップ」
これ、有名な話。

こちらの特徴は式典でフォークソングを部員みんなで歌います。
フォークソングと言っても民謡のことでたしかこの時はブルガリアの不協和音の歌をやっていたと思います、
まるでグリークラブのようでした。
ショプスカコパニッツァのステップをいっぱい取り入れたルドコパノをデモで踊っていました。

ミニプロ-22

ちょっと間が空いてしまいましたが再開します。
今回引き当てたのは・・
じゃなくて今回は訳ありで予め探しておいたものです。
知り合いの方がこちらの卒業生で昔のミニプロ持っていたら見せてちょーだいといわれ見つけたものです。
こんな内容でした。

B教FD部創立パーティー
1982年10月24日
於 たぶんOMYC


1. 北斗七星ぱぁと
プレスカバック コロ
チェーケシア
レック ラミッドバー
ホラ ディン ギュベガ
アット バーニ
クマッハ
ベラ ラダ
コール ドディ
ミラノボ コロ
シルバ #2
Freetime
ディルラダ
ラドミルスコ ホロ
オパス

2. カシオペア座ぱぁと
キャバリート ブランコ
エルジャ ネロ
セキディーリャス セビリャーナス
エーデルワイス
ダンシング イン ザ ストリート
見つめ合う恋
コハノチカ
タンゴ ポキート
シシリアン マズルカ
チロルのレントラー
ポーリャンカ
Freetime
ヨベ マライ モメ
マケドニアンスーツ
アルカン

3. オリオン座ぱぁと
コリード
エバンヘリーナ
ディ アルティカート
ラブ イズ ブルー
パーリー シェルズ
ドードレブスカ ポルカ
踊り明かそう
ネオポリタン タランティラ B
スケーターズ ワルツ
アレキサンドロフスキー
ホパック
Freetime
51師団リール
サワレンダー カドリール
サルティ ドッグ ラグ

4. 白鳥座ぱぁと
式典・デモ
祖谷の粉引き節
クリボ サドブスコ ホロ
部員紹介
学校紹介

5. 琴座ぱぁと
クラコビアク
サンタ リタ
テネシー ワルツ
ティコ ティコ
ババリアン レンドラー
マリア エレナ チャチャ
スウェディッシュ ハンボ
シシリアン タランティラ
コロブチカ オリジナル
ヤブロチコ
ロシアン ペザント ダンス
Freetime
ゾルバ
ギュゼブスカ ラツェニッツァ
セルビアンメドレー #1

6. 冠座ぱぁと
エル ハラベ タパティオ
エル ハラベ パテーニョ
モサイコ  メキシカーノ
白い恋人たち
フィーリン
ディエボチカ
ダール ダンス
ラトビアン ペザントダンス
ラブ ストーリー
ラスト ワルツ
オルロフスカヤ
Freetime
ミルコボ コロ
キシャ パダ #1
エイトサム リール

7. 南十字星ぱぁと
タタロチカ
ネベスコ コロ
ターキッシュ ホラ
エレブ バ
セルヤンチッツァ コロ
ゼメル ラッフ
ホラ アガダディ
ドブルジャンスカ レカ
マケドンスコ デヴォイチェ
ルーマニアン メドレー
ゴディチュキー チャチャック
ハーモニカ

星の形のミニプロ。星座がテーマだったんですね。
こうやって見てみると、今このプログラムでパーティーを開いても全然遜色ない内容だと思います。
素晴らしい。

CIMG6061b.jpg

CIMG6062b.jpg

CIMG6063.jpg

CIMG6064.jpg

CIMG6066.jpg

CIMG6067.jpg


□ 式典
パーティーの途中で来客にお礼を伝えたり、一言述べたりします。
マラソンパーティーなどでは省略されることもあります。
式典では創立パーティーの場合、クラブの執行幹部の交替によって新執行部の紹介をしたり部員の紹介をしたり、1年の集大成として踊りのデモをしたり、来客の紹介をしたりします。

□ スウェディッシュハンボ
ハンボは昔から踊られていましたが学生の間ではこのスウェディッシュハンボが主流でした。
兎に角音楽が速く丁寧なステップを踏むのが大変でそんな理由から難しい踊りと偏見がありました。

横文字の曲名 2

これもたまに間違える方がいますがコミニュケーションじゃなくてコミュニケーション。
そう曲名が難しいとコミュニケーションがうまくできないお話

最近覚えた踊りの曲名はこんなのがあります。
ホラ ペ サルタテ ディン ヴィコヴ デ スス
ホラ ペ バタイエ デ ラ プラネシュティ
ホラ ミレセイ シ グレウル ディン グルイア

まあ1回で覚えられる曲名ではないですねぇ。
ブレコブスコホロやベルコフスコホロならなんとか覚えることができるのですが上述の曲名は1回で覚えられません。

曲名というのは音楽や踊りのコミュニケーションの要です。
我々は例会終わって打ち上げや2次会にて踊りの話しかしないので困る時があります。
例えば仲間内で踊りの順番やステップについて話し合おうとしても曲名が判らないと先に進みません。
そのため何とか伝えようと「ほら、こんなやつ」と歌いだしたり、畳の上でステップを踏んだりし始めます。
これって非常にみっともない。
また勉強する気が失せてきます。
次回例会で復習をしても曲名が判っていないので音楽がかかるまでみんなおとなしくしています。
おさらいもしていないのでステップも忘れている。
結局踊りが広まらず没になってしまう。
昔は難しい曲名が少なかったので今でも踊られている曲が数多くあります。
恐らくケフとか英語のジプシーダンスなんてのはいつまでも残るのではないでしょうか?

ただこういう話は以前からありました。
リラさんのお師匠さんは昔は何でも知っている百科事典のような人でその昔市川BDで俺様と一緒に踊っていました。
そして打ち上げで一緒に呑むとダンス談議になります。
当時も曲名とステップと音楽が一致していないものがあり話が途中で止まってしまうことがありました。
そんな時リラさんのお師匠さんはハミングで歌い出して分かってもらおうとします。
しかし、そのハミングはあまりにも下手糞でクマッハであろうがアリパシャであろうがどれも同じ曲に聞こえてしまいます。
結局そのお話は頓挫してしまい、気まずい空気だけが漂っていました。
(リラさん、師匠ネタ勝手に使ってしまいゴメンナサイ!)

曲名の決め方には改善の余地があると思います。
そうしないとせっかく教えてもらっても残らなくなってしまいます。
例会でも曲名が出てこなくてリクエストもできません。

2020年 3月の成果について






       66.7kg




腹回り
76cm/86cm


3月は332曲踊ってなんと、55,821歩、41.8kmでした。
総計 2,706.5km
でした。

パーティーが1こもなくて、例会もお休みが多かったのでした。
仕方ないよね。
蒲田の創立パーティーも吹っ飛んぢゃったもの。
食欲なくなってきてるのになあ。
不満だなあ。

まあ、いいか。

っていい訳ない
FC2カウンター
プロフィール

ポントゾー命

Author:ポントゾー命
太ってきた。Yaffoさんに誘われて四半世紀ぶりに踊り始めて早2年。最初はハンボで目を回し、ショプスコ・ホロ1曲踊っただけで顎が出る始末。挫けず踊り続けてパーティーデビュー。でも踊りから遠ざかっていたので知らない曲が多すぎる。そんな矢先に蒲田フォークダンスサークルに拾われた。新曲や昔ながらの踊りを教わり少しは勘を取り戻してきた。楽しみながらのダイエット。このブログは管理人が体重の管理や折々の例会、パーティなどの活動を日記代わりに紹介し、記録するためのものです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR