FC2ブログ

ラピュタトースト

de73c6a5.jpg

毎年日テレの金曜ロードショーでやってる天空の城ラピュタ。
飽きもせず毎回見ているのですがそこに出てくる目玉焼きのせたトースト。
美味しそうなのでトライしてみました。

卵をパンに落としてはみ出ないようにマヨネーズで堤防を作りました。
ここまでは順調。

いまは電子レンジという文明の利器があるのでこれでトーストを。
結果・・・
CIMG3822.jpg



     大爆発 



チクショー 


レンジの中は卵の破片だらけ。
温度のコントロールをしてなったからなんですが後始末が大変だった。

こんどは温度が上がり過ぎないように手動で調節しながら・・・
CIMG3824.jpg

なんとかうまくできたぞっと。
焼き加減は必然的にサニーサイドアップ(片面よく焼き)です。
子供たちを呼んで失敗作は見せずにお昼ご飯。
結構好評でした。

数日後、もう一度トライ。
俺様は目玉焼きの焼き方はターンオーバー(両面よく焼きで黄身は半熟)が好みなので予め別々に作ってトーストに目玉焼きを載せて食べました。
CIMG4439.jpg


何のことはない、一緒に作る必要はなく別々でも美味しくいただくことができました。

o0355041413271384601-23966.jpg

おしまい。



スポンサーサイト

2019.05.25-27 長岡FD研究会創立40周年記念パーティーツアー

引き続き俺様と瓜二つの分身がご案内いたします。
CIMG3982.jpg

前回はものすごい寒さだったのですが今回は北部山沿いはご覧の通り残雪。けれどもこちらは5月だというのに真夏日。
天気にも恵まれ順調に長岡に向かっています。
CIMG3969.jpg

ランチタイムは赤城山のサービスエリアでうどんを食べました。
CIMG3977b.jpg

CIMG3979.jpg

俺様はソースカツ丼付き。
CIMG3980.jpg

高速を降りる間際に前回夜明けを待った越後川口のパーキング。
かわいい鳴き声で目を覚ましたツバメの巣は・・・
CIMG3991.jpg

あれぇ? なくなってる・・・
と思ったら引っ越ししていました。
CIMG3992.jpg

程なく長岡FD研究会が手配してくれたホテルに到着。
広い部屋で満足。
CIMG4005b.jpg

前夜祭、パーティーはこちらを参照
前夜祭
本荘

CIMG4015.jpg

パーティーも無事終了し、また来年もお邪魔することを誓い、会場を後にしたのでした。


CIMG4032.jpg

巻き込まれてしまいました。5~6台先はトンネル。
きわどいところで停車し、降りちゃいけないのに高速道路に人が・・・
CIMG4031.jpg

約1時間以上待たされてバイクのおっさんたちが暴れ出す寸前ようやく開通。
CIMG4033.jpg

バイクのおっさんたちはぶっ飛んで行った。 その理由は
CIMG4038.jpg
CIMG4037.jpg

こちらもバイキング食べ放題の時間が押し迫っていたのでちょっとピリピリ。
何とか間に合い、ホテルの好意でバイキングは15分延長。
あっ、ホテルは前年と同じ「ホテル湯元」さん。

今年は蟹ではなくローストポーク食べ放題。
すると、こういう盛り付けの人が必ず出てくる。
CIMG4042.jpg
俺様だよぅ。

ともあれ、乾杯!
CIMG4045b.jpg

こちらさんのご飯のおかずはローストポークはいいとして、メロン、ケーキ、コーヒーゼリー、アイスクリーム・・・
ふう~ん。
CIMG4048.jpg


このあと温泉に浸かりビデオ鑑賞会。
なんと、俺様がパーティーデビューした2010年11月の江東FDCのパーティーのビデオ。
知らない曲が多く、何とかしなきゃと決心したきっかけのパーティーでした。
その後話に花が咲き寝たのは4時半。

3時間後、元気に朝食。
これは俺様の理想的なバランスの良い朝食。
CIMG4053.jpg

こちらさんのは味噌汁が具のお麩に全部吸われてしまった。
CIMG4054.jpg
曰く「カレーやご飯は飲み物だ。味噌汁は食べ物だ!」

チェックアウトし記念撮影。
CIMG4056.jpg

今回も行きましたよ。 酒蔵へ。
利き酒をして
CIMG4065.jpg

皆でお土産買って
CIMG4068b.jpg

帰路へ。
う~ん、やっぱり疲れた。
寝たら負け。写真撮られてしまう。
顔にマジックで落書きされないだけラッキー!
油断大敵。
CIMG4086b.jpg

途中アイスを欲張りすぎて頭が痛くなった人がいたけど、失恋と同じで「時間が解決してくれる。」
他にも時間が解決してくれることがあったような・・
「ミミガー」に不快なことを言われたって腹を立てず時間が解決してくれる。
この2つの言葉をテーマに1年くらい酒の肴になりそうです。

無事東京に戻り、解散・・・するわけなく早速さっきの酒の肴に「王将」で乾杯!!
CIMG4091b.jpg

疲れも吹っ飛んでよく飲んだなあ。
CIMG4092b.jpg

そして今度こそ解散。
みなさんお疲れ様でした。
企画部長兼幹事長兼財務部長兼安全部長且つ運転手様およびアシスタント様、またしても思い出に残る楽しい旅になりました。
ありがとうございました。
CIMG4098.jpg

だらだら駄文長文失礼しました。

訪問者様 60,000人

うひょ~、ひょ~。 
なんと、2019年1月19日未明当ブログ訪問者様がのべ60,000人達成しました。
59,999人目の来訪者様が午前2時過ぎ。そして待望の60,000人目の来訪者様が午前5時過ぎ。この記念画像を手に入れるべく眠い目をこすりながら坦々と狙ってようやくゲット❕
(こんな時間に訪問してくれる方がいるんだ。)

訪問者様60000人

これまでご来訪いただいた皆様のみならず新たに来ていただけるようこれからもより一層充実したブログを目指して邁進していきます。
お楽しみにね。
今後ともよろしくお願いいたします。
ブログ開始して丸7年。良く続いたもんだ。

    

激辛ラーメンの思い出/命拾い

先月、「激辛ラーメン」で投稿しましたが辛い話でこんなことがありました。

義母が高級食材を置いている東急デパート本店で赤い色のピーマンを買ってきました。
何か料理の材料として使おうとしていました。
けれども冷蔵庫に入れたきりすっかり忘れてしまったようです。
数日後、義母が冷蔵庫からそのすっかり忘れていた赤ピーマンを我々ところに持ってきて「良かったら食べなさいよ」と言っていただくことになりました。
家内が丁度青椒肉絲を作ろうとしていたので彩りを良くしようとピーマンと一緒にもらった赤ピーマンを千切りにし始めました。

暫くして家内の唇が腫れあがり、涙を流し、左指が腫れあがってきました。
「何やってんのよぉ!」といっても泣いているだけ。
涙目で「病院に行ってくる」と言っていなくなりました。
「しょうがねぇなぁ!」といいながら仕方ないので今度はこの俺様が千切りの続きをし始めました。
すると、目がチカチカし、左指がヒリヒリしてくるではありませんか。
「あれ、おかしいなぁ。」と思いつつ何気にこの赤ピーマンをひと口つまみ食い。

こんなやつ
habanero_002120(2)-r-m.jpg




わかった。
これ赤ピーマンじゃなくてハバネロだった。

幸い家内は大事に至らずすぐカムバックしました。
ラッキーだったのは義母。
現在94歳なのですが、もし知らずに食べていたら間違いなくショック死。
ホントラッキーだった。

ご参考
激辛ラーメン

激辛ラーメン

もう8か月もまえの話ですが、懇意にしているU子さんから激辛のインスタントラーメンを頂きました。
辛さに強いと日頃から吹聴している俺様なので一度味わってほしかったとのこと。

こんなパッケージ。朝鮮語と英語で何やら書いてあります。
CIMG9954.jpg

早速盛り付けてみました。
CIMG0052.jpg

結構おいしそうでしょう。
スープはこんな感じ。2種類入っていたので全部使いました。
CIMG0050.jpg

さて、お味は








何とか食べ切った。
CIMG0055.jpg

言うまでもなく辛かった。
美味しいとか不味いとかでなくチキン味と書いてありましたが全然チキン味はしませんでした。
多分豚骨味だろうが醤油味だろうが同じだと思います。
U子さん、ごちそうさまでした。
これはもう二度と食べません。

流石に辛いという言葉しか出てきません。
もし、どなたか食べた方がいらしたら感想をお聞かせください。
FC2カウンター
プロフィール

ポントゾー命

Author:ポントゾー命
太ってきた。Yaffoさんに誘われて四半世紀ぶりに踊り始めて早2年。最初はハンボで目を回し、ショプスコ・ホロ1曲踊っただけで顎が出る始末。挫けず踊り続けてパーティーデビュー。でも踊りから遠ざかっていたので知らない曲が多すぎる。そんな矢先に蒲田フォークダンスサークルに拾われた。新曲や昔ながらの踊りを教わり少しは勘を取り戻してきた。楽しみながらのダイエット。このブログは管理人が体重の管理や折々の例会、パーティなどの活動を日記代わりに紹介し、記録するためのものです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR